2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜は急きょ(?)秋名であるウミガメ上陸観察会へ参加 仕事終わってからだったので、ちょっと遅れてしまいましたが、開催場所の小学校、すごい人! 集落中から集まっているんじゃないの!?というくらいでした。 ウミガメに関する勉強会のあと、さあ、上陸…

ついに奄美のイルカを目撃できました!! 定住しているミナミバンドウイルカがいると知ってはいても、見えることない姿 湾内に入ってくる話も聞くも、そんな、ねえ…と思っていました。 つい先日臨時代休で買い物帰り、ここでイルカが出たらな〜と妄想しなが…

ついにカメラをメンテナンスに出しました。 海にも何度も連れ出して、動きも悪くなっていたし、これ以上悪くなるとまずいので 梅雨時の今のうちに出すことにしました。 一番使っているレンズもかなり悪い(もはやピントがマニュアルしか合わない)ので、こち…

先日ついに今までの生活1、2を争うほどぞわわわっとした事件が発生してしまいました。 ごく普通の日夜、冷凍庫の上にあるペットボトル(居候鳥の餌を測るための容器として使用)を取ろうとして触ったら、ざらっとした感触が… ペットボトルだから、当然つる…

我が家にいること一か月以上、私の銭湯通いの理由であった居候鳥 やっとこの前移動させました。 救護鳥に「どこまでするか」は難しい問題です。 おそらくは自然現象であろう、衰弱(餓死寸前) でも、今年は多かったとなると、何かが自然で起きているのかも…

先週レンカクが現れた!!という情報をいただきました。 なにーーっ! しかし予定が詰まりまくっているので、ゆっくり行っている時間がない! 日曜は午前はなんとか空いていたので、午前のうちに急いで見るしかない! 雨だし、ゆっくり探している暇がないし…

土曜にウミガメミーティングがありまして、上陸観察会も行われるとのこと と、いうことはおおよその上陸がそのあたり(注:上陸予想できる場所は限られます) つまり前日だっておそらくその辺なのかな?と思い立って 先に見てしまおうでい!と、金曜の夜いき…

お休みの木曜日、朝一に電話が!イルカが打ちあがっているよ! 行く行く行きます!! オガワコマッコウに続き私が休みで動けるときにイルカが来た! ややグロくてすみません。 割と新鮮、腐敗したにおいもまったくしません。 うごめくあれやこれやも全くいま…

うちに居候鳥が2種類、ここ一か月以上いたのですが うち一羽がこの前死亡しました。 一か月半ちかく、結局一回も自力で餌を食べてはくれませんでした。 おそらく交通事故でそのうに穴が開いていたのと、頭が傾いた状態になってしまい、うまく飛べません そ…

気が付けば、去年もうウミガメ見てますhttp://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130514 日記としてはまさに去年の今日ですが、見たのはおそらく土曜や日曜かな? この前の土曜に今年度第一回のウミガメミーティングに参加してきました。 http://amami.exblog.jp/197…

連休はさんだあたりで、助成金申請を書く作業をしていました。 何気にワタクシ、助成金を申請するのは初めてだったりします。 いや〜欲しいやってみたいといいつつ、やってないのは良くないです 書類が大変だーとか、煩雑だーとかは聞きつつも(それを思って…

あわただしく過ごしていて、日記更新もままならない日々でした。 連休なんてありませんから! はるばる高知から来たゲスト様方とあちこちへ行き →さかのぼりで更新してます 連休中は沖永良部島へ行き(仕事です) 役場に提出する書類を間に合わせ、提出 さき…

連休中、私の研究室の後輩が奄美に遊びに来ていました。 会いたいねー!といいながら、私は仕事があり、後輩はおそろしいほどのみっちりスケジュールで 結局会えたのは空港での10分くらいでありました… 後輩は私の研究テーマ的にも直の後輩でした (動物ちが…

ホネイベントで知り合い、骨関係で仕事をいただくようになって早数年 何かとお世話になってきた高知の皆様 いよいよ奄美に上陸でありました。 来島前からみなぎる気合の入ったメール内容にハラハラしつつ 本気の鳥屋さん(鳥だけじゃあないですが)のみなさ…