2005-01-01から1年間の記事一覧

実家にて年越し

実家愛知に帰ってきました。…なんか神奈川よりはるかに寒い気がします。 庭に雪がかなり積もっています。。(溶けないらしい) 数日だけですが、実家でわんこと戯れながら勉強でもするか。と 思っております。 2005年もたくさん色々な場所に行けて、遊び…

今年の鳥

「今年の哺乳類」を書いたので(思えば随分前ですが) 鳥はどうだと思いました。 とはいえ、鳥見暦ウン年となればなかなか初!は出ません。 今年の初☆は カンムリウミスズメ(今までも見たかもだけど、確実なのは) ノグチゲラ の二つでした。 なにげに300を…

ヤンバルクイナの国際会議

ヤンバルクイナの国際会議が開かれるそうです。 知り合いや先輩も関係者なので、年末もなく忙しい様子です。 でも、ここで実効性のある計画が作成されて、カタチになっていけば、 「5年後には絶滅」なんていわれていた種がひとつ救われるかも知れません。 関…

書いている意味

かなりどつぼにはまって、吐露しまくってしまいましたが 文章に書くと色々収まってくるものもあります。 公性についてご指摘をくらってしまいましたが、 かなり正直に、ありのままでここでは日記を書いています。 野生動物ネタ、といってもいろいろな分野が…

のおお〜

下↓の話を読んだり直したりを繰り返しつつ、友達からの意見をもらいつつな日々でしたが だんだん頭がいっぱいいっぱいになってきて(注;勉強でいっぱいにしましょう!) 色々な考えが頭をめぐってきて 煙がでてるんじゃないかというような事態になっており…

anti FAR?

先日も色々考えがいっぱいだと書きましたが、 前回書いた「学会発表は業績のため?現場では業績学歴は影響するの?」の事は 多方面から色々ご意見を伺うことができました。 ML上では「終わり」はないと思っていつつ、私の頭の中も随分すっきりしてくるもの…

学生部会発表終わり

何とかかんとか終わって、研究室に戻って真夜中です。 思ったよりもたくさんヒトが聞きに来ていてくれました。 聞きに来てくれた方、ありがとうございました! とってもつたない発表でごめんなさい。 聞きたいことがありましたらどしどし聞きにくるなりメー…

思考がとまらない

野生動物関係の学生MLというものがあって、 基本的に情報(どこぞで調査があるよ〜とか)交換の場のはずなんだけど 私にとって正直情報交換としての役割はあまり必要でなくなってきているこのごろ いや、このごろと言うか、自己開拓型だったからMLが出来…

パープルバンド&いよいよ来週&模試終わり

昨日今日と学内模試でした。 う〜む。 う〜む。 沢山新しい単語を見た!という感じが…。 自分は法規と衛生学が好きです。 好き嫌いが顕著に… まあ、あまりふれません。 お疲れ自分。 で、そんな模試への準備やらなにやらで慌しく今週は過ぎてしまった感じで…

今年を締めくくってしまうには早いかもですが…てかかなり早い。。ま、もう年末慌しくてなかなか外にも出られないので、サプライズがあることを期待しつつ(できれば!!あって欲しい!!)今年はどんな哺乳類に出会えたかな〜と、図鑑をたどってみました。 う…

プレゼンぷれぜん…

この忙しく(精神的に)なってくるっちゅう時期にあえて挑むことになってしまいました。 野生動物医学会 学生部会の「学生のための野生動物学講座」での発表。 今日はスタッフでの予演でした。 実のところは夏休みはじめの頃にやりたいと申し出ておいたので…

へっころ再び

毎週水曜日はへっころ谷にて「さんしん教室」のある日です。 とはいえ通っているわけではありませんが、行くなら合わせて行こうってことで 就職の報告を兼ねてまたまた「へっころ谷」へ。 http://www.geolife.jp/NewFiles/m-hekkoro.html しかし、お店に来な…

鳥屋のハナシ

前に鳥屋の収穫物(羽)のハナシをしましたが 鳥屋といえば、他はどうなんでしょ。 ワタシは写真がかなり入ってきますが、でも持っているのは300mm。 さすがに限界があります。 景色を取り入れて…なんてかっこよくできるといいのですが、なかなかイメージ通…

卒論発表会終わりぃ〜

本日は卒論発表会でした。 無事?終わりました。 いっぱいいっぱいで先生の質問にまともなお答えができませんでしたが…。すみません。 まあ、変なトラブルもなく終えられてほっとしています。 マングースのネタを偶然渡されて、うっかりもっとやりたい!と思…

師?

授業で「狂犬病注射は獣医師にとってのドル箱だ」と教えてくる先生がいる。 授業で、お金儲けについて教えてくれる先生がいる。 卒論研究を途中で丸投げしてしまう先生がいる。 明日は卒論発表なのに、予演会なんて必要ない、と一度も設けようとしない先生が…

地鳴き

学校歩いてたらちっ!ちっ!と茂みから声が聞こえる。 てくてく近づいてもあんまり逃げず、茂みがごそごそ。 最終的には飛んでいったけど(追いやったわけではありません…通り道沿いでしたので) おお、アオジかな? シジュウカラも集団になって騒いでいた。…

鳥屋の戦利品

ワタクシ一応、はじまりは鳥、バードウォッチングからでした。 つまり、鳥屋です。 (こういう世界では、○○屋、と分野わけで呼ばれることが多いです。) 大学でマニアックなサークルに入り、そこは「鳥班」「哺乳班」「昆虫班」などなどと 班に分かれて活動…

世間の荒波にもまれる最近ですが、 野生動物に関わってやっけいけるか?なんて思いつきでつけたタイトル通り 荒波っぷりがいかんなく現れていると思うこのごろです。 でも荒波の度に自分の将来ビジョンはまだ曖昧であることも分かります。 今まさにかわって…

昨日はゼミ前だったので(そして無事?終了。卒論発表用だから、手直しして進めないと、です)夜遅く帰宅。そしたら!届いてる!! マイはんこ!!!!! 実は10月に行って来たアート縁日にて、手作りハンコを注文していました。 それが出来たということで、心待…

今日は他大での鳥の臨床の授業のお手伝いに行ってきました。こんな授業があること自体羨ましい。もっと早く知っていたらはじめから聞きに行っていただろうなぁ。 ちょっと遠出になったので、そのまま近頃実習先の病院に少し顔を出してちゃんと採用担当者とお…

病院実習その一が終わりました。 明日、また行くのですが。 家から遠いので4時半起き。 朝に非常に弱い私としてはむしろ寝ないでいたほうがいいくらいですが、 病院では立ちっぱなしなので、それなりに疲れます。 知らないヒトばかりの中に入るので、緊張し…

下に書きましたへっころでの知床仲間の再会。 そんなこんなでお互いにブログを持っていることを発見。 せっかくだしリンク張りましょ。なんて話になりました。 つながりっておもしろいものです。 りょうさん、非常にまじめな方だな〜というイメージです。 ブ…

さんしんが帰ってきました。

毎週水曜日はへっころ谷のさんしん教室の日。 また前とは違ったメンツだなあ、と思っていたら何年ぶりかの 再会までありました! なんでこんなことろにいるねん!笑! 同じ大学で、かつはじめて知床に行ったときに知り合った人です。 下の日記にはコメントあ…

たまたま見つけた、と母上から「タンポポコーヒー」なるものが送られてきました。 ノンカフェインで胃腸にもいいらしいです。 マイルドで、かなりおいしい!さっそく研究室で私の愛飲物と化しています。 砂糖をいれなくても甘い感じ。 研究室ではおそろしい…

ヤフーのニュースの野生動物の部分は毎日のようにチェックしていますが たまに!?おいおい!ってなときもあり。 今日もこんなのが。 うずくまるフクロウ保護 下鴨神社の駐車場草むら 写真見る限り普通のフクロウじゃなくないか? なんか茶色いよ? 足輪つけ…

夕方藤沢に用事で行ってきました。 去年も確か同じような時期にこんなことを書いた気がしますが‥(あとでさがしてみよ→見つけました。本当に同じ時期…) 北口の方から江ノ電沿線あたりにムクドリとスズメがねぐらをとっています。 今日は日暮れ間近で、ちょ…

夕方授業が終わって研究室で過ごす前に少々お出かけ (というか、水槽掃除用のホース?が一年半で3つも壊れるって…。また買いなおしに…なぜ…泣) 学校の裏手にまだコウモリ(アブラコウモリか)が飛んでいました。 まだがんばってますなあ。 と空をみながら…

本日は朝イチで二ノ宮へ。 先に現場に着いていた知り合いに連絡をとりつつなんとか到着。 よくテレビなんかで出ているように、本当に、クジラがごろっと浜辺にいました。 あまりによく見てきた光景がホンモノとして目の前にあって、かなり興奮しました。 し…

オオギハクジラが二ノ宮でストランディングしたと昼にニュースで知りました. 近いじゃあないですか!! しかもハッブスオオギハクジラ!激レア種です.数回ストランディングの例があるようですが,ほとんどない種です. 明日解体するらしい! 行かないテはな…

無事体調も治って来ました。 まるで嵐のようでした。胃の調子はまだまだなので胃に優しいものを採る様にしています。 バナナとヨーグルトばっかりですが…。 新潟最終日は調査に参加できました。(所用なんて書いても調査バイト) 久しぶりでした。 クマタカ…