2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末、黒いやつ解剖に出向いた後、珍鳥情報のあった場所が比較的近いので立ち寄ってきました。 しかし、気配なし…遅かったか… 二種ともに見たことのない相手だったのですが (ヒメコウテンシとシラガホオジロだそうな。一人で判別できる気がしません) 日…

例のマニュアル作り、ほとんど出来ている状態まで来ました。 一応、「こんな感じでどうでしょう」と見てもらったりしていますが いかんせん、そうか、救護系で経験者というか、専門にやっている人っていうのがいないものだから そう聞かれても困るんだろうな…

黒いあいつら事件(?)のあとですが、それこそ夜の山とかに行きたくなるものですが そうもいかなかったので休みの日中少し鳥見へ ここずっとあわただしかったので、猫見に行って来たり、ぶらりと鳥を見に行ったりするだけで気分転換です。 数少ない水田地帯…

先日黒い毛をまとったアイツが来てしまいました。 来たとしても、年に一回か二回くらいだよ〜と聞いていたのに、なんだよ!すでにこっち来て2回目になってしまったじゃないか!(ということは、今年度は打ち止めか) しかし、処置するもやっぱり「死に逃げ…

奄美でも、ノラネコ対策としていわゆる地域猫活動が始まりました ノラネコを捕獲して、避妊・去勢手術して、元に戻す 一代限りの命として、見守る。 繁華街はもちろんのこと、ノラネコ、外ネコ、たくさん見かけます。 いわゆるノネコはまた別とはいえ、山に…

すでにずいぶん前の事のようですが、イノシシサミット 引っ越し前から「実行委員に入ってもらうね〜」とは言われていたものの、イノシシサミット?ナニソレ?な状況 本州だとイノシシといえば農業被害、防除問題がメインとなる生き物 なんだかなんとなく違う…

イノシシを終えた後に来た専門学校の時の学生さんたち 15くらい年の差があるので、友達と称していいものか…ですが、わざわざ来てくれるんだからうれしいことです しかし、たった一泊!ある時間はごくわずかです! しかしこの季節にしては珍しいほどの快晴…

以前の11月上旬にあったセミナーで「(救護の)マニュアルができたら!間に合えば!」と豪語し結局当然のごとく間に合わなかったのですが せめて何とか年内には済ませてしまいたい。 しかも自分から言い出してしまったもんだから、そこそこちゃんとしたも…

無事?高知のほね先生も全4回終わって帰ってまいりました。http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20131016 思いのほか寒さにやられた気がします…いや、予想はしていましたが、それでも寒い! しかし奄美に帰ってきたら風も強いわ気温も下がってきて、奄美も寒くな…

10月にやってきた友人話、今頃 知り合ったのは知床 大学的後輩だけど、知床滞在では先に彼女が滞在していたので、知床的先輩 そしてその後は研究室的後輩 何歳か離れているのは間違いないけど、それをあまり気にさせない人です 何年かに一回程度しか会わな…

週末のお話事も無事?終わりました。 なんだか身内というか、知った顔ばかりでなんだかお話するのも恥ずかしい 前回の親子向けのネタもふんだんに使いまわしなので余計 とはいえ淡々と(?いや、内心あわあわですけど)話すことはお話して 当然のように持参…

そういえば来てた友達らがうちの猫を見て 「この子マンチカンですか?」と言いおった! 足は短めだけど違うもん!! 専門職の子をして足が短く見えるのか…ちょっと飼い主としてはさみしいものを感じました。 ちなみにマンチカンとは、猫におけるダックスのよ…

ブログではずっと明言してこなかったのですが、愛知で病院勤めとしていた2年の間 バイトとして週に一回動物看護士の専門学校の講師もしていました。 私みたいなのが講師でいいのか!と言われそうですが、座学はさすがに請け負う度量はないので 実際に病院勤…

イノシシ終われば、次は週末のセミナーが迫ってきております。 またしても週半ばに人がやってくるし(いや、いいのですが!)またしても大慌て とはいえ、前回やった講習会のおかげで基礎はほとんどできているので、ちょっと書き換えだけで大丈夫そう。 むし…

大変苦労いたしました、イノシシサミットも無事(だいたいは)終了しました。 参加いただいた多くの方、本当にありがとうございました。 予想より多くの方に参加していただけました。 直前の夜にいよいよ蕁麻疹が発生したり(大学受験とか、そういうストレス…