2014-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年の瀬であります。 今年もあわただしく忙しくあっという間に過ぎてしまいました さつきが我が家にやってきて ノラネコ不妊化放獣を続けて 徳之島に行き 助成金申請し(落ちたけど) 動物園水族館の獣医さんたちと交流して 野生動物医学会で久々に発…

もうすでに来年の予定が順次決まってきています。 3月まで、週末の空きがだいぶなくなってきたような… 3月までに2回島を離れます。。 3月恒例のオオトラツグミの一斉調査も日程が決まり 早めに広報(学生向け)もやってみました ついでにいろいろ、オプ…

週末は仕事で沖永良部島に行っていました。 もう何回目かですが、いくらかは慣れてきたかな? たった数日間ですが、順調にことが進んでいよいよ最後の日! というところで猫ちゃんにがっつり咬まれました… いつもと違う不慣れな場所、机の高さや部屋のすきま…

ネコネタばかりの最近です。 先月はノラネコ手術に伴って、念願!!?の地域説明会を実施することができました。 させて欲しい、と要望し続けるもなかなかうまくいかない中で、ちょうどその集落に知り合いの方がいたので 事前に話を通しておいたのでした。 …

1にゃん去ってまた1にゃんこの前募集させてもらいましたキジトラネコちゃん、無事譲渡ができました!! ちょっとイマイチ、イケニャンではないお顔(失敬)だったので心配していましたが 成長とともにちゃんとかわいく(失敬)なってきました 幸せになるの…

この前ついに初めての車検でありました。 そして、これを機会に、ついに奄美ナンバーに変更!! そしてもちろんの178ナンバーであります!! これはもう、当然でありますが… ちょうど11月から奄美ナンバー導入!ということもあり、いい機会でした。 前…

いよいよ年明けの予定も順次決まってきました。 3月まで、とりあえずノラネコ手術がどんどこ入ってくるし ネコ関連のお仕事(?)もちょこちょこ入ってきて すでに1月はどうも土日がほとんど埋まっているような気がしてきた(怖くて確認してない) いや、…

そういえばウミガメ会議の招待講演で海外の研究者さんが来ていたのですが 会議終了後にやっぱりクロウサギとか見なきゃね!ってことで、ねむねむの体で動物さがし手伝いもしました。 天気はイマイチ、雨もいよいよ本格的になってきているし、寒い しかも週末…

ウミガメが終わったころから急に冷え込んできました ウミガメ会議中は結構暖かくて、袖まくったりもしていたくらいですが 週明けてからひやっとします。 いまだ仕事中半そで、 外出する時もその半そでの上にパーカー程度でうろうろしていましたが いよいよそ…

無事!?日本ウミガメ会議 奄美大島会議も終了しました!! ふ〜なんだか一段落感が大きかった! なんと人材不足の極まった奄美なので、こんなワタクシではありますが司会役を務めさせていただきました (正確には私ともう一人の二人体勢です) 司会と言って…

いよいよ本日から! 第25回日本ウミガメ会議 奄美大島会議 開催です!!http://www.umigame.org/J1/2014_amami_top.html 本日は仕事のためウミガメ祭りからの参加ですが 明日・明後日は会場でお手伝いしております。

忙しい日々ですが、夜の徘徊をしていないわけではありません。 人の案内と称して自分が一番楽しむ。 先日は都合二日連続でありました(それぞれ別のお客様) やー楽しい! 一日目 奄美とはいえいよいよ寒くなってきました。 乾燥して、風があり、寒い日。出…

以前も日記に書いた、以前お世話したアオバトhttp://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140922高知のついでに会いに行かせていただきました。 時間によゆうがあったので、某動物園もゆっくり堪能 平日だし、静かでのんびりしていいな。 アカショウビンはやっぱりリュ…

色々あわただしすぎてゆっくりパソコン(仕事以外で)を開く暇がありません… 今年で3年目かな?高知でのホネのお仕事に呼んでいただきました。 もう、みなさんベテランなので何も言う事はなかろうと、こんなグダグダですみません。 いつも「いや、それでも…

無事!?高知のお仕事から帰ってきました。 ネコも居候もみんな無事です 今回は中型哺乳類の骨格標本作り 実は私もあんまり経験がない…しかも奄美に来たらなおのこと機会がほとんどない(中型哺乳類とされるものがほとんどいない!) またいろいろは詳しく!…

休みの日の私別所にいる元居候鳥の餌をお届けに向かう そこに今朝保護した保護鳥がいたので預かる、処置 うちにいる居候鳥のケージ整備、餌の準備 今月末にあるウミガメ会議の打ち合わせ 居候鳥を移送、お願いして預けてくる、餌もお渡ししておく 普通に鳥見…

忙殺の日々は続いております。 いよいよ今年度も呼んでいただいた高知のお仕事が近くなってきました。 あわてたように連休に骨煮 数日不在は毎回、いろいろ手配が大変です。 猫たちはシッターに 居候たちはあてに状態と可能かどうかの確認と移動 もちろん居…

実はすでに一週間以上の日数がたっているのですが、私が治療等々した傷病鳥 某動物園に移管することができました。 私が奄美に来て初めての事例になりました。 去年は飼育展示と言うものへのハードルがかなり高く想定していたので 状態によってはかなりの数…

来客対応により、なんだか久しぶりに山に入ってきました。 どうかな〜と思いつつ、イシカワガエルやハナサキガエルも順調に出て しかしクロウサギが出ない もしかして先に車でもいるのかな…と思いつつでした。 木の実がなっているのが多いので、イメージ…こ…

※追記の追記※ 無事譲渡決定になりました!! どうもありがとうございました!! この子も幸せになれます、みなさまのご協力に感謝いたします!! ※追記※ 12月現在トライアルに入っています! まだ正式決定ではありませんが、決まりそうな予感がします ご協…

日々サボっているわけではなく!あまりのあわただしさにネタが過ぎ去っていくばかりです。 今年春過ぎから、「奄美猫部」という部活動が始まっています。 *奄美猫部*(旧) フェイスブックもありますよ 骨部とどこか似た響きですが、偶然です(笑) 奄美は…

結局ほとんど外出もできない連休になりました… 今日も台風は去ったんじゃないの!?なのに、夕方すぎまで暴風波浪状態… それでもやっと過ぎ去った感はあります。 ホネサミットは残念でしたが部員(かつ海洋生物研究会会長)のOさんが大阪に行っていたおかげ…

暴風雨真っ只中です。 昨日(金曜)でもすでに夜は風が強かったけど、いま(土曜夜)はもうアカン!これは危険! 飛行機どころではありません! 今回はちょっと長くかかるという話もあるし、水もためて、停電断水に備えています。 ガソリンを入れてこればよ…

なんと金曜の夕方の時点で飛行機欠航のお知らせが…! 早くない!?あきらめ早くない!? 絶対行くもん!!と思っても、いかんせん離島、飛行機飛ばないんじゃどうにもなりません 早々と欠航を決めるあたり、勢力の強さを示しているかのようです。 夜になって…

台風シーズ真っ盛りです。 停電や物資不足、物流停止の恐怖に怯えつつ 何よりも今週末からあるホネホネサミットに行けるかどうか!?におびえております。ホネホネサミット2014 〜全国のホネ好き大集合!〜|大阪市立自然史博物館過去すべて出展側で参加して…

すでに1か月前になってしまいましたが、ネコの話をする前の打ち合わせのついで(!?)にダイビングに誘っていただき 久々に潜ってきました!! 6月以来の人生23本目…スローペースが続きます。 当日は快晴 条件もいい感じ?もう写真どばーーっと。 魚が…

用事あり、徳之島に行っていました。 たった一泊… あわてて戻り、そして台風いよいよです。 今回は行きは船で、帰りは飛行機でした。 行きの船を見るとまだちょっと感慨深い…引っ越しの時もこれに乗ってきたわけですから。 朝5時ですけど… 用事済ませ、会議…

週末にかけて今月のノラネコ手術があり、それに伴って実習生さんが来ていました。 知り合いになった人のさらに知っている子が獣医学科の学生さんだったということで 声をかけたら是非にと来てくれました。 病院実習も兼ねつつ。 そして最後は地元ラジオに出…

7月から我が家に居候していたチビネコが先日旅立っていきました。 丸二か月とちょっと、さすがにそんなに長く一緒にすごし、日々育てていると当然情もうつります (うつる、うつらないというものではありませんが…当然大事に育てていたから) いよいよ迫る…

すでに日々が過ぎていますが、やっと猫をテーマにした話をしてきました(もう先週…) ノラネコ、飼い猫、ノネコ。いろいろな問題を見ているけど、何よりも足りていないのが啓蒙普及 飼い猫を外で飼い、手術もしない。 子猫が生まれたらそこらへんに捨てる、…