2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院動物用に魚を頂いてたくさんストックしてありますが 大量に冷凍パックになっているので一度半解凍して一匹づつにばらして再冷凍します。 たまーに口の形が変なのが混じってます。 けがとかして、それが治癒した後の変形なのか、もともとこんなだったのか…

土曜に母上がやってきたので、天気も良いので近くをぶらぶら散歩しつつ鳥見。 暖かくて、気持のよい一日でした。 鳥も結構いろいろ見えました。 通勤時に通る川でもカワセミは結構な確率で見えますが、この日もばっちり。 しかも魚キャッチの瞬間が見えまし…

連休の日曜はこのためにはるばる上京しました。の、鳥臨研でした。鳥類臨床研究会大会です。 飼い鳥の臨床の学会のような感じです。 もう飼い鳥対象の仕事じゃないじゃないかと言われそうですが 一件一件が事例の少ない野鳥なので、小鳥の臨床は本当に参考に…

週末連休明けて、入院動物の様子を朝まず見に行ったり、朝の世話をしたりすると 思いがけず様子が変っていることがあります。 搬入された時点、治療経過を見ながら、「野生復帰できるかどうか」の判断をします。 これは獣医師だからとかではなくて、世話しな…

週末の連休は関東に行ってまいりました。 土曜移動&アート縁日、日曜鳥臨研、月曜ちょっとゆっくり&移動 と、ばたばたと過ごしました。 でもとても充実したお休みを過ごせた気がします。 アート縁日、もう何年も連続で行っています。岐阜に移動してなおま…

先週の日曜に職場で作業中ツバメらしき動きのする鳥に一気に囲まれたようになりました。 雨も降りそうだったので、低空飛行をしていたのでしょうが、まさに囲まれたよう。 かなりの数が飛んでいます。建物の少ない川の方に向けて結構広い範囲でいるよう。 し…