2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

と、言ってもめちゃくちゃわずかな距離だし、全然ただ飛び降りただけなんですけど 普通の飛び降り方じゃなくて、ちゃんと前足伸ばして飛膜がちょっとだけ広がってる感じがしました! 落ちる、じゃなく若干の放物線を描いております。 昨日はずっと距離はかっ…

9月に奄美に行ったとき拾ったハブ皮作ってみました。 さらりと「ハブ拾った」と書いてみましたけど、もちろん生きてるやつではありません。 正確にいうと生きてて、もう死の寸前でした。 反射がほんのり残っている程度で頭を持ち上げることもできないし、ほ…

今日もまた近所散歩。 入院動物の世話(一応バイト)をするのはいいけど、数が少ないととても時間持て余します。 これからの季節はまた散歩回数が増えそうな予感がします。 前行ったときから丸二週間 カモもいよいよ増えました。 カルガモ、マガモ、コガモ、…

昨日たまたま、話の流れでうちのわんこの最期の話を少しする機会がありました。 まさに雑談の中の「うちはこんなだった」みたいな、簡単なものなのですが なんだかそれだけで涙でそうでした。 反射的みたいにジンと目頭が熱くなります。 もう丸2年がたったし…

9月にいつもお世話になっている動物病院の先生に「骨格標本作ってほしい」とお願いされました。 そんなに全身に至っては作っているわけではないし、そんな恐縮な!! と、思いつつ自分がお役にたてるなら、という感じでお受けしました。 早二ヶ月近く、やっ…

憧れる人はたくさんいる。 そんな人たちに追い付きたくて、いつか対等になりたくて。 同じ土俵に立てるだけの環境にはいるはずなのに。 施設的資金が足りないとか(個人的資金は別!)設備が足りないとか そんなのは言い訳で、もっと全然ないところだってた…

いらだち

思ったようにならないとイライラするというのは仕方ないことですが つまらない人間関係で思うようにならなくて、イライラするのはとても非効率に感じる。 こういうようにしたいから、こうしましょう。 一応そういう話になってなお、無言で従ってない(従うと…

摘発

ちょっと前に別件で他県に行った際に見つけた野鳥の違法販売。 どうやら摘発されたようで、連絡がありました。 詳細通報なども、職場の者としてではなくあくまで個人の判断でさせていただきました。 あまりに公然とトリモチやすりえ(オリジナルブレンドっぽ…

さすが猛禽大先生☆

今日は以前9月に見学に来ていただいた鷹匠さんに職場の勉強会として再び来ていただきました。 今まで鷹匠という分野の方との交流をというのはとても少ないです。 飼う、ということとリリース目的に野生動物相手にするというのは違うという認識あたりからでし…

英語…

ゼミの準備に追われています。今、まさに… 強制じゃなくて、あくまで自主参加の英語輪読会にうっかり参加してしまった。 まだまだ自分は先の話と思ってたら、実は目の前でした。 大慌てで訳してます。む、無理… 英語自体は嫌いじゃないのに(毎回言ってる) …

冬鳥本格到来

連休中は実は東京に行く予定であったのですが、ギリギリ直前になって断念しました。 本当に直前まで悩んでいたのですが… 奄美強行がお財布事情にかなりの打撃となっておりました…(それ以前から常に財政難ですが) あちらで会う予定であった友達や、鳥の勉強…

恐ろしき頭痛持ち

ずっと頭痛持ちです。 小さなころから、頭痛薬は欠かせない常備薬であります。 常にカバンや身近に入っております。 相当なお得意様といったところでしょうか…あまりにきつくて救急車を呼んだこともあります(今でいう「緊急性のない患者」なのでしょうが、…

リリース!

土曜は以前から入院リハビリしていたキジバトきょうだいをリリースしてきました。 多分孵化してさほど日数がたっていなかったと思われる、キジバトのヒナのきょうだいでした。 「ハトのヒナは難しい」 そういう話を聞いていて、確かに職場では過去の事例を見…

名月

今日はいい感じ、名月でした。リリース作業で河川敷に行きましたが、ススキ原、親子連れの方がススキを持って帰っている姿もありました。 今頃めでているところでしょうか。 実は今日は伊良湖に行く予定でしたが、金曜は非常に天気が悪く あまりに雨足も強い…

カモ

昨日朝出勤中にいつも通る川にいよいよコガモがやってきていました。 少しカルガモが増え、そろそろとは思っていましたが、来たか〜。 そんなにカモであふれる川ではありませんが、いよいよ!という感じです。