2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お宿の周りはシロハラを見掛けることが結構ありました。 近くの茂みから突然飛び立つことは毎日のよう。 研修中の一週間のうち、3〜4回、シロハラらしき羽が散っているのを見かけました。 細くて車なんて一日一回通るかどうかの舗装されてもいないような道…

ネタが前後バラバラしていますが… 今回はあくまでも研修だけ!!離島に行ったりやんばる行ったりしない!!と決めていたものの… 結局離島行きましたさ。沖縄行くとダイビングしたいし、クジラシーズンだし、動物見たいし…と欲にはきりがありません。 当然お…

血管が走ってるのわかりますでしょうか。 (サメの胸ビレです)この辺から採血するのだそうです。 こんな風に見えるならまだしも、見えないやつらばっかり… 「はい、指をぎゅうっとしてくださ〜い」で浮かんでくるわけでもなく、位置を予測してぶすっといく…

研修前後での動物写真です。 沖縄にナベヅルが飛来してる!ということで連れて行ってもらいました(研修前) こんなところで見えるとは! それにしても違和感を感じるほどにでっかい鳥でした。 夕陽を眺めていたら近くの芝生でアダンをかじる塊が! ハツカネ…

やっと研修話です。 前日記でも写真をのっけていますので、もう分かる方はわかるかと思いますが 沖縄の某巨大水族館に研修へ一週間行ってまいりました。 海のない岐阜でしかも水族となると「え?なんでまた水族館?」と思われそうですが 物言わぬ動物を扱う…

研修も終わり、ちょっとだけぶらり旅も終り、おととい夜より岐阜に帰っております。 あまりの寒暖の差と疲れからか微妙に体調が悪い感じ… そして帰宅した時点でパソコンの具合も悪い感じ… なんとなく落ち着かない日々を送っています。書きたいことはいろいろ…

今日で一週間の研修が終わりました。無事?事故やトラブルもなく済みました。 明日は1日ちょっと寄り道しつつ、明後日には帰ります。 借りていたスタッフシャツを返すともう私も研修生ではなく一般のお客さん。スタッフ通路もその時点で私の入れない違う世…

沖縄滞在中です。 宿はパソコンも使えず、携帯の調子も悪く、隔離状態であります。 なにぶん施設が広く坂道が多いので足腰使っていますが、とても充実しています。 あくまでも実習生、見学や立ち会いさせてもらって邪魔にならないよう努めることしか出来ませ…

いよいよ明日から研修に向けて出発であります。 相も変わらず準備がままなっておりませんが、泊り旅に出ることもなんだか多いので そう改まった感じにしないのは…いいのか悪いのか。 移動に時間がかかるので! 研修終了が連休にかかってしまって飛行機が取れ…

実のところ具体的に何日だったのか、本気で忘れてしまっていて自分に突っ込みなのですが ちょうどこのあたり、獣医学科への編入が決まった時でした。 もう9年前!? 病む勢いで勉強しまくって、枠は少なくて、受かったと聞いたときは(神田駅だった気がする…

3月7日の日記の酔っ払い見たいな写真ですが あの日(6日土曜の夜)は学生さんと釣りに福井まで行ってました。 夜出て深夜に到着し釣り開始、そして早朝帰宅。 う〜ん、ずいぶん強行すぎるスケジュール… しかも土曜夕方に話が来て、「じゃあ行くわ」と返事…

毎月恒例!?になりつつありますが、またムササビ観察に行ってまいりました。 今日は1月2月と別の場所に連れてってもらいまして 出たー!いたー! 別の穴から二頭いました。 一頭は物音と目が光ったのとあっという間に滑空していったシルエットだけではあ…

ちょっと遊んでみる。 酔ってる訳ではありません でもこれから飲み会… 数時間後に見える景色はこんなではありませんように…

昨日の調査バイトですが、雨の激しさで待機のついでにコウモリ調査も同行しました。 (アセス調査=猛禽だけ、ではなく環境評価をするためにいろいろな生物相を調査します) まだ冬眠中なので、寝ているところをどんな種類がいるか簡単に確認するだけですが …

今日はかなり久しぶりに調査のお手伝いに行ってまいりました。 調査バイト、といってもわかりにくいですが、環境アセスメント調査のうち猛禽類調査です。 調査地(全国いろいろ)にどんな猛禽類(生態系の上位者)がいて、どんな行動をして、どこを重点的に…

http://www.asahi.com/national/update/0130/SEB201001300003.html こんな私のブログでさえも「鷹」「鷹匠」「鷹の買い方」などで検索されてきている方も結構いるようです。 今までそんなに目立っていませんでした。なのに、急にそういうワードで来ていると…