2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確固たる意志とか、目的意識とか、強いものがないとやっていけないようにも感じます。 強いの重要だけど、頑固になってしまってもいかん。 同時に、意志だけでは絶対にダメだとも思います。 伴う技術がなかったら、口だけになってしまう。 口だけで名医にな…

今日は旭山動物園の獣医師F井さんが特別講義に来るということで(うちの施設とは全く別件) 仕事の合間合間に行くのもなんなので、せっかくなので有給にしてフルで聞こう!と 9時から16時までって、詰め込んだなーという特別講義。 はるばる北の大地から…

今日は雨でしたが、最近夕陽がいい日が多いです。 手を止めて、ボーっと眺める贅沢。 しかし電線が多いな… 動物が少ないと、帰る時間も早くなります。 せっかくなんでいい時間に遠回りでもして帰りたい。 うーん、いかんせん自転車… 気が済むまでぼけっと出…

無能

哺乳類、おなかの中、触った感じ多分脾腫 「脾臓ですかね?」 「分からん。開けば分かるから」 皮膚にある変な腫瘤、刺してみて内容を調べてみたい 「刺さずにそのまま病理解剖すれば分かるから」 おなか触っても分からないけど、どうせ開けば分かるし今分か…

夏も終わって、久々近所散歩でした。 カメラを持って出歩くのも久しぶり(夜以外)なぬ、もうカモが来ておる。 ヒドリガモかコガモか…今時期は見た目がみんなして地味(エクリプス) 多分どっちもいたと思います。 もう8月下旬からすっかり見なくなったツバ…

ちょうど一年前の今日にあいつがやってきました。 あんなに苦労して時間かかるものだとは……当時は知らなかった。 人慣れはダメだと一辺倒にしか思っていなかった。 過去のカルテは役に立たないわ、試行錯誤の毎日がオロオロでした。 意外に各地で同じ経験を…

そういえば、奄美や沖縄にいる外来種のマングース 「ジャワマングース」から「フイリマングース」に変更になりました。 細かい分類上の系統わけからジャワじゃなくてフイリだろうという結論 移入種という用語から外来種へ ジャワマングースからフイリマング…

酔った勢いも含め、学会中に連日行った居酒屋さんからいただきました。 我ながら変態だな! 多分アカヤガラです。 ずっと他の鮮魚とともに店頭に鎮座して(露店みたいな感じ)人々の目をひいてました。 そりゃあもう、見たときから目がハートみたいな勢い 毎…

哺乳類学会も無事終わりました。 これで、野生動物医学会と哺乳類学会、毎年この時期の学会シーズンが終わった感じがします。 (10月に鳥類臨床研究会はあります) 久しぶりにマングースな研究者さんたちとお話ししました。 もうマングースをやってたのっ…

今晩只今3時30分。 帰宅もしているし後は寝るだけ。昨晩よりかなり早い! 懇親会は参加せず、二次会から合流の形だったので、スタート遅めでそれなりに休めた気もします。 あとはラスト、明日最終日! 明日はもう学会的にもほとんど終わっているし、今日…

飲み会終了……只今4時10分 皆さんパワフルです。。 今から駅前から家まで帰らねばなりません。。

今晩から友人が数日間我が家にお泊りです。 基本は合鍵渡して自由になると思われますが、あまりの狭&汚に閉口されたらどうしよ… 会うこと自体久しぶりだし、楽しみです。 もともとはサークルの後輩(私が途中でやめちゃったので、直接在籍時はかぶってない…

以前雨具(カッパ)を購入したのは学生の時でした。 調査バイトなどなど全盛だったのもあって、私なりにかなり奮発 (それまではもっとちゃちいものを使ってた。 それこそ上下分かれていないような白っぽい透明なやつ) 当時的には5000円位したんじゃな…

動物(だけに関わらず)を見ると すごい・かっこいい・珍しい!あれやこれやの感情があって その延長に 手に入れたい!飼いたい! がある人ない人、人それぞれ 誰にでもあるであろうその気持ちがどこまでに及ぶかって人次第 鳥屋、虫屋、ナントカ屋(つまり…

相も変わらずじりじりとパソコン不具合な日々 ブログだったりでお世話になっている方からパソコン不具合のアドバイスメールをいただきました。 「その対策はもうやってる」なーんて返事しておきながら 再度そのアドバイスに従ってみたら なんとまああっさり…

今週金曜日からですが、再び学会があり、参加します。 哺乳類学会・野生動物保護学会の合同大会。そして会場はまんま岐阜。 そりゃ目の前でやるのに参加しない訳ないですね。 哺乳類学会は久しぶりの参加になります。 秋の今頃は毎年学会が重なるし、参加費…

唖然のやさぐれの虚しさいっぱいの昨晩でした、が ・帰宅したらまたパソコンが起動せずプップー ・キャットフード在庫ゼロ。再度出かけるはめになった ・酒飲んで寝るぞ!と意気込んだのに、買った缶チューハイを机から落とした。すぐに缶をあけたら当然噴出…

「いい骨折」なんて書いたら、三件も骨折が来ましたよ… 昨日の今日で来るとは、ある意味ありがたい?少なくとも、極端な話一昨日にはよく分からず出来なかっただろうことが出来たと思う。 指に刺すことはありませんでした! しかし今日はそれ以上に疲れた。…

つい先日の骨折整復のこともあって、いろいろ練習してみようと思ったのですが これがまた難しい。 本当に難しい。 相手は翼のみ、体はもうない状態なんですけど(気持ち悪い世界ですみません) なんでそんな体勢も力加減も自由自在なのにうまくいかん。 血も…

パソコン放置丸一週間、さすがにこのままじゃダメだろと勇気出してかなり解体してホコリ払いしてみました。 あきらめかけたその時…! 起動した!! プップーて言わない!! そして五分もしないうちにフリーズ…… テンション上がって嬉しくてがんばらせてしま…

左上腕骨と、右下腿骨骨折 この症状で、生死の価値は分かれるのか。 私には分からなかった。 体重、血液検査、反射、その他口の中だったり目だったり、全身、ほとんど見ていないうちに生死の判断が下る。 それらは判断したあとに調べでもよい材料でしかない…

学会は懐かしい顔ぶれもいっぱいです。 もうほんと10年くらい「年に一回学会で会うかどうか」くらいの仲も結構いっぱいです。 日常連絡先なんて聞いてませんが、「ま、いいか来年会えるし」というような感覚。 動物園、水族館の獣医さんが多いのですが 気…

いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが… 自宅パソコンがいよいよ悪化している模様です。 プープープープ と本体からダメそうな音が鳴り続き、起動しません… 電源切って、大抵翌日には何事もなかったかのように起動する… なんて具合でしたが 9月入る前あ…

「今までになかった視点での提言だった」としてまずまずの評価をいただきました! 元の指導教官(大学の時の先生)にも「良かったよ」と言っていただけました。 ひとまず怒号飛び交う悲惨な光景…は免れました。 終わった後も何人も聞きにきてくれました。 も…

いよいよ明日、朝起きたらになりました。 大勢の前で話すのは苦手だ… 内容に関しては多分、多分大丈夫。 これが終われば肩の荷がどっとおります。 頑張ります!

学会とまるで関係ない事です 9月1日(最近の日記更新が夜中なのですっかり1日ずれてます)は我が家のわんこが亡くなった日でした もう丸3年が経ちました。 いまだに実家に帰省すればまるでいるのではないかなと思ってしまいます。 忘れることはないとは…

いよいよ

いよいよ学会が迫ってまいりました。 明日夜に移動します。大きな流れはだいたいとして小さいところ、時間内にしゃべり切れるかどうか、そういうところです。 しかし…自分の育ったところ(大学・研究室)と勝手が違うだけなのか、世間はこれくらいなのか、育…