2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家帰省と言えば、当然のように、ムササビ寺にも行ってきました。 8月に2回もはずしていたし、ちょっと内心心配でした。 結果としては、いました! ただし、姿は見えず。 まだ茂っているので声はすれども、姿が見えない… 光る目をちょっと遠目に見ただけ…

ちょっと実家に帰省しておりました。 我が家には庭に柿の木があるのですが、今年はものすごい豊作です もう、つきすぎじゃないのという位。 やってきたメジロを撮ってみても、柿重なりすぎ 普通にテレビ見てても窓の外がコレ。 結構贅沢です 雨が降り出して…

余談ですが… 「お久しぶりです!」のごあいさつの後、開口一番(?) 「来年から小笠原行くんだって!?」 …いや、違いますけど。 誰ですか、そんなことを言ったのは。 ここ最近「屋久島へ行く」「沖縄へ行く」と勘違いされまくっています。 (この日も「ヤ…

下で広報していた講演会、参加してまいりました。 今までも斎藤先生の講演は聞いたことはあって 割と広いテーマでのお話しが多いので 言いたいこと、伝えたいことはすでに知っている部分がほとんどなのですが その上でも、熱心で一貫した主張は分かりやすく…

今週末ですが、市民公開講座のご案内です 私も参加予定でいます 興味のある方はぜひ! 数年前に釧路でお世話になった先生であります。 いやー、絶対はっきり覚えてはいないと思いますが… 学会とか、ちょくちょく顔は合わせるので、なんとなく記憶にはありそ…

鳥博での写真ずらーっと、ステキ過ぎ ここまで来ると壮観です。 初めて来た時と、見方がかなり変わりましたけどね… そうそう、こういうらしい形の標本はやっぱり好きなんですよね ぴしっと「気をつけ!」をしているのもいいのですが、その種類らしい姿。 (…

鳥類臨床研究会の翌日は、千葉にある鳥の博物館に行ってきましたhttp://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/今までも行ったことはあるのですが、ずらりと並んだ剥製を見ると やっぱり結構興奮します 骨もいっぱいです テンションあがります 良くできてるなー いい…

なぜか?一年おきに参加している「鳥類臨床研究会」今年は参加してまいりました。 来年はおそらく参加できないし、挨拶もかねて。 なんだか参加者が増えてきているような印象(あくまで印象です) 愛知でいつもお世話になっている鳥の勉強会の先生方も結構参…