2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の研究相手であるマングースの採血および現場の勉強の目的で 3度目(サークル含め4回目)の奄美滞在です。 今回は2週間もない短い期間なのであまり採血はできなさそうですが 様々な調査や奄美野生生物保護センター(滞在先)でのイベントに お手伝いで…

休日ですがせっせと出勤です。(まだ試験が終わっておりませんゆえ) 学校行く途中変態前のアブラゼミの幼体(なんていうんでしたか、あれは…抜け殻の中身がいるやつ) が道をうろうろしてました。 一応茂みの方へ誘導しておきましたが、今晩くらい無事羽化…

うちにはブラックモーリーとクーリーローチという熱帯魚を飼っています。 このブラックモーリー、毎月産子しています(卵胎生) 昨日3回目の子供がいっぱいいました…。20匹 1産、2産ともに10匹だったのにどういうことか… 我が家の60センチ水槽に限界がくる…

最近茅ヶ崎にある柳谷(やなぎやと、と呼びます)の里山再生活動に少しですが参加しています。 今日は除草作業、元々湿地みたいになっていたところもうっそうと しまくって湿地自体干上がってしまいそうな状況でした。 蛙にとっては水場・林縁・林という三つ…

今日は研究室の友達であるT畑さんの研究であるアライグマ痕跡調査の お手伝いについていってきました。 久しぶりのフィールド!!嬉しい!! 地道にぬかるんだ場所や沢沿いなんかをゆっくりみて探す非常に怪しくかつ 地味な作業ですが、今日はテンのフン、アナ…