2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの宣伝は滅多にしませんが… 明日6月1日水曜の19:00〜 「ザ!世界仰天ニュース」エコ&偽装スペシャルで、『奄美大島のハブ対策が自然を脅かすことに』というタイトルで、外来生物 マングース問題を放映します。 その中で、あほ研の初期の活動も、再…

久々…というほどでも全くありませんが 今日は岐阜でちょっとした仕事がありまして、それが終わった後に せっかくなんで前職場に顔を出してきました。 週末荷物取りに…とか、友達に会いに…とかはちょくちょくあるものの 日中通常業務時間に行くのは実際のとこ…

アースデイ愛知にスタッフさんを誘って参加してきました。 あいにくの天気 これがいい天気だったらさぞかし気持ちよかったのでしょうが それでも、やっぱり雰囲気からしてほのぼのしていい感じです。 ああいう野外で自由な空気だと、どうも財布がゆるみがち …

「野生動物救護」からはしばし離れた生活はしていますが ごくまれに病院にも野生動物が運ばれてきます。 やっぱり「え、なになに!?」と、気持ち前のめりなのは否定しません。 今月は3件 一件はいわゆる誤認(巣立ちヒナ)だったので、説明して即もどして…

今日も再び、博物館でした。 ノルマ(研修)達成には通わなくてはいけなかったので、今月は頻繁でありました。 今日は某小型哺乳類。 でもやっぱり楽しいなあ、また来月も行こう! 普通にゲート入って歩いていたら 「あれ、いとけいさん!?」 なんとまあ、…

昨日の続き 我が家の周りは孤立した畑、または空き地が点在しています。 岐阜の時のように、田畑が広がっているということもなく 一反、二反程度の小さな畑がぽつりぽつり まわりは大きな道路 なので、いきものとしてはちょっと苦しいかなあ…と、気にしてい…

ちょっと買い物途中で写真撮り あまり意識せずにバカスカ撮ってますが、後で見たらムクドリが何かくわえているものばかり (写真はトリミングしたものです)かなりの確率で虫くわえておりました。 最後のは虫じゃなくて、何かくっついてしまった様子でした(…

日曜の作業は博物館での解剖でしたが 作業終了後は動物園を少し回ってから帰りました。 そのあと予定があったので、少しだけでしたが… なぜか腹黒いシロクマがお出迎え 日曜は暑かった! 動物たちもすでに相当暑そうでした。ぐったり。 真夏が思いやられます…

日曜は再び豊橋の博物館に行ってまいりました。 某動物の解剖へ。 (骨にして、所蔵するためです) 写真はあまりにグロいので、さすがにお見せできません。 結構な臭気でありました。 その現場で臭う中では割と平気なのに、手にしみついたにおい(手袋はする…

ちょっと前に「もう水槽はやめる」なんて書いた気がしますが… ええ、あります。 そして、増えました。 さすがに60センチ水槽は大きいのでやめましたが、以前のポリプテルスをなくした後に 結局考えた挙句、ギバチ(アリアケギバチ)をお迎えしました。 日…

連休満喫いたしました! 主に県内(岐阜にも及んだけど)うろうろ ほぼ野外活動(?)に徹しましたが、楽しかったです! やっとナゴヤダルマガエルを確認しました。 トノサマガエルとの違いも分かりました。 長かったわあ… さあ、明日からまたお仕事です。 …