2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ野生動物を相手にすることから離れるはずなのですが やりたいことが自身分かってきたり、もっと変えていきたい点が見えてきたり 色々おもしろくなってきたところなんだよなあ、という思いはあります。 学会で発表したことも、治療方法とか、リハビリ…

これはいらん、これは残す、どんどん進めている姿を見て 事業仕分けと呼ばれております。 山になったビニール袋を見てボランティアさんに「これ明日の事業仕分けですか?」と聞かれる… 病理解剖後のモノ あ、あの人が解剖したやつだな、とすぐに分かる。 ビ…

未明に猛烈な寒気で目が覚める 悪寒、体の痛み、まぶたが熱い… 38.3度!発熱してるし! 朦朧としつつあまりの寒さにマフラーをして、靴下をはいて、暖房をつけて寝る 「ああ、標本用解凍しちゃったのに明日は休まざるをえないのか。ああ、残念。せっかく…

朝から解凍をして、夕方過ぎから作業開始 本日の標本 仮剥製(翼だけ) 4 骨の作業進める 5 無造作に種名と個体番号だけ書いてあった状態使途不明のモノ…2007年 強烈な酸敗臭!ぐえっ!これは目にも来る勢いでひどい! 腐敗というか、強い酸味のある刺激臭…

予想通り、あわただしい一日でありました… 午後はパソコン前に座る暇完全にナシ。 でも勉強会も面白かったし、なかなか反応もいい感じ! しゃべってはくれまいかと提案してみて良かった。 確かになかなか意外と接点のない先生になっていたのかもしれない い…

来月にしゃべりをお願いされました。 と言っても講演会とかそういう大きなモノではなく、大学のサークル内の勉強会でのしゃべりです。 とは言え、「テーマは何でもいい」 う〜ん、逆にこれはやりにくい! 与える責任は重大かも… どうしようかな。 どうやら時…

日曜はセミナー参加してまいりました。 今回はレントゲンについて。 情けないお話し きちんとまっすぐレントゲンを撮らないと分からない、なんて事を気をつけるようになったのはごくごく最近のこと (病院にいたころはもちろんちゃんと撮っておりました) 翼…

先週一週間の不在後帰宅してから 猫がはげています。 人見知りもなく、人にあんまり甘えもしないので 割と長期不在も心配材料のない子 一週間は人に世話に通ってもらっていましたが、特に様子も変化はなかった様子。 あごニキビみたいなものだろうか かゆが…

シロマダラ革

ちょっと前に拾ったヘビ、シロマダラですが 結局革にしました。 ハブも同様のものがあることだし 液漬けになっていると色あせてしまう。 今の私のやり方だとパリパリに乾燥させたものしか出来ませんが しょうがないか。 こうなると、せっかくだから他の種類…

昨日に引き続き、カルテ整理です。 だがしかし、正直見ていて心が苦しい。 ああ、すみません、挫折しそうです…経過、中身、見ちゃだめだ。。 あんまりに経過も初診時も何も書いてない 何があったのか、全く分からない 「状況が記載されていないため不明」 「…

カルテを電子データにするというのも仕事の一つです。 あとで検索かけるとすぐ分かるってことで。 今までも日々カルテは作られて、その都度電子データには落とすのですが、昔のはかなりいい加減。入力途中のもある(ずっと「入院中」…) 救護原因も選択項目…

今日は某大型獣の解剖の手伝いをしました。 なんというか、もうやっぱりこういうのの方に慣れているのね 細やかな手つきというより、こういうざくーっ!という方 大きいので、メスではなくでっかい包丁みたいなのを使います。 よく切れるナイフは素晴らしい …

話が前後しますけども 10日は東京まで鳥類臨床研究会に参加してきました。 野生動物医学会でも、哺乳類学会でも同じく やっぱりいい刺激を受けます。 それこそど素人なので、すべてがすごく面白い 機関銃みたいな鳥の心音にも不整脈って分かるのねえ… 去年は…

無事岐阜に戻りました! ひとねして、自転車でちょっと外出 うっ、岐阜って大都会じゃないの!! 大きなドラッグストアになんだか大変感動しました… (咳の限界を感じまして、咳止めを購入) おお、なんだか久しぶりに外界に出たかのような感覚。 自転車で走…

実習終了

実習5日目 いまだ咳おさまらず。 むしろ、夕方以降、若干喘息のような感じになってる気がする。 昼には感じない気道のちょっと狭くなった感じ(ちょっとヒューヒューとする)咳の回数が増える。 安眠妨害だ〜 最初とは違うような緊張するようになる頃。 は…

放浪人生

実習四日目 変わらず咳が出まくって、何か吸い込んでは涙鼻水だらけになるまで咳き込んでしまうことがたびたび。 これは風邪もあるが土地の空気(土埃とか)もやはりあるのかな。 臨床に戻るつもりではありますが、いろいろ方向性というか、いろいろ迷う。 …

まだ咳が……!

実習三日目 まだ咳がひどい 一度咳き込むと発作状態。呼吸が出来なくなるくらい。 ちょっと喘息みたいな気道が狭くなる感じや声のかすれを感じる。 早く治って(;_;) ただでさえ自分の声は嫌い(すごく低い。よく間違えられる。「えっ」と思ってる相手が分か…

咳が…!

朝っぱらからいきなり掃除機を壊しました…… ふ、不可抗力ですよおぉ!もうきっと限界だったんです! 壁や物にガンガンぶつけたりはしないので、いや、きっと不可抗力です… すみません… 発熱は朝にはおさまった感じはあります、喉の痛みもおさまりました、次…

知恵熱か

東京でなにやらもらったらしく、喉鼻熱、絶不調… 気が張ってるからなんとかなっているらしい。寄りによってタイミング悪いよ…! ありがたき高栄養食も体調を保ってくれている気がします。 作業の当たり前、ルーチン(聞いてもなかなかすぐに覚えられない)、…

渡りのメッカ、伊良湖 (…ノチカク)

千葉から東京、名古屋岐阜と帰ってきて、バスで自宅一時間もないくらいで荷物交換 また慌てて荷物変えて移動、二時間以上?初めてなぞのローカル線にのり、たどり着きました。 座りっぱなしは尻が痛くてもげそうです… 遅くなってしまいましたが、岐阜より田…

鳥類臨床研究会

相変わらず寝坊の遅刻になりましたが、参加して参りました! 二年ぶりの参加になりましたが、やっぱり学会とかはとても刺激になります。 はるか先の本当にレベルの高い発表ばかりですが、は〜すごいなぁ。 少しずつ顔を知っていただいている先生も増えてきて…

話が少々前後していますけども 金曜日に鳥の真菌症などなどの特別講義があるということで 聞きに行ってきました。 (本来は鳥の、とは限定しないという設定で真菌についての基礎) 先日の旭山の先生の講義といい、今回といい 学生のころよりよっぽどまじめに…

からくも週末連休は休みが取れました(つい先ほどやっと確定…) ということで、鳥類臨床研究会も参加出来そうであります@東京 うう、もう半分くらいあきらめてたさ…… そのまましばし岐阜を離れております。来週いっぱい。 詳しくはまた! 知っている方はこ…

ムクドリくらい、猛禽みたいでもあり、でもくちばしはとがっていない。足も猛禽とは違うよう 電話向こうにいる動物が分からない時はありますが、本当クイズみたいです。 来る前にだいたいの予想はしておきたいところ 聞くポイントも上の感じ(大きさ、色合い…

ペットとしてのウサギは管轄外で、うちの施設の受け入れ対象ではありません。 「違う」それだけで県に突っ返してもよい話。 あとは遺棄された(あるいは迷った)ペットであるという扱いとルートがあるはず…… そうなるはずだった。 あくまでもシステム上だけ…

土曜一日ウサギに気を取られました。。 ウンチ、おしっこが出ていない。 餌はモリモリ食べるけど、全く出ないのはおかしい。 しかし何度も書いていますけど、どこからが「おかしい・治療と判断すべきか」のラインが分からない。 治療って言っても胃腸を動か…

ノウサギだと思っていたウサギは、ノウサギではありませんでした… もう、全然違う種類になるのですが、正直本当に分かりませんでした。 「ウサギが来ます」と言われて、来るものはノウサギだとしか思わない 疑いがそこに全くないというのは、違うものすらそ…

知らない動物というものは怖いです。 大きなカテゴリーでは鳥はみているとして ウサギ! マジわからん。 そして人を見ても逃げようとしない、反応がない それってかなり怖いです。 動物として、そこはこう…振り絞ってでも逃げようとする行動があってほしいの…