2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに二度目の狩猟免許(わな)再取得となりました! http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101208 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101211この時あんなに頑張ったのに、そして「引っ越したらすぐ住所変更しないと!」と思っていたのに 未だ見つからない前回の…

先日は実に一か月ぶりに山入ってきました。 人の案内という名目もありますけど…久々だったので、私自身も普通に楽しみ。 そしてご要望は「そのあと酒も飲みかわしたい」ということだったので、早めに出発。 良く行くメジャー林道にしましたが、入ったときは…

実にかなりの久し振り、全身骨格を作りました。 (実のところ作ろうとして放置しすぎて失敗などはしております)シロハラクイナ …は、初めてか。 少し前になじみの飼い主さんが「鳥が!!」と連絡をくれたもの 対向車線で交通事故、そして飛ばされてきたらし…

図書館講座も無事終わり!! これでリレー状態だった講座講演関連がちょっと一段落です。 1月徳之島でネコのお話講座(しかも4回連続) 2月猫部講座 3月、4月はなかったですが、ここから恐ろしい事態になっていくとは… (ちなみにノラネコのTNRに伴…

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130807 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130809 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130811 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130817一昨年は孵化脱出を粘りまくった市街地の浜、神戸に行ついに今年も上陸産卵した!と聞いて…

台風一過?微妙な天気の続く奄美です。 土曜にあるはずだった図書館講座は土砂崩れにより延期… おかげで準備がいっぱいいっぱい焦り焦りだったのが少し気が抜けました。 そうこうしているうちに、別にも島内でお話しする機会が2つほど出てきそうな感じ 嬉し…

神戸の講演を終えた翌日はそのまま宝塚方面へ これまでたびたび定期的にお会いしている先輩親子に会ってきました〜!http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140330 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140331 http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140401 http://d.hate…

石垣島に続き、神戸も無事終わって帰りました〜 帰って早々台風の気配もしておりますが… 神戸はお題が2題!しかも一般市民向け講演と、研究者向け講演 仲間内とかでの講演とか勉強会感覚を越えつつあります。。一般市民向けの公開講座なんて… ちょっとだん…

無事石垣島から帰ってきました! 楽しく有意義なシンポジウムでした。 移動日は那覇一泊 学生のころからの友人に会いました。 おお、そうか6年のころやんばるでクイナの施設建設をしたボランティア仲間ですが、ちょうど10年! 友人は沖縄に今年から 私は奄美…