2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に再びニューフェイスがやってきました(笑 いやいや、一時的居候ですが! 夏休みを終えて帰宅し翌日は早朝からノヤギ調査 船に乗っているときに電話… 子猫がいると… いつも定期チェックに行っているノラネコの不妊化放獣(TNR)をした公園 まさに…

関東夏休み、かなりの大きな目的のひとつは上野動物園に行くこと! 上野動物園にはルリカケスが飼育展示されています。 キーパーの方ともメールではお話したことはありますが、是非実際お話したかったし 今後ともども、きっといろいろお世話になるであろうこ…

東京夏休み、なんでって7月からバニラエアが奄美-成田で就航したからにほかなりません。 これまでの航空運賃と比べるとはるかに安い!! 今回は4000円と8000円で行きました。もう、なんだそれは飲み会代かってくらいです ただし荷物預けたり。席に…

たまった代休分および夏休みということで、一週間ほど島を出ていました。 無事戻っております。 初バニラエア!でした。 盛りだくさんの一週間でありましたので、またおいおい。 充実満喫でありました。 いや〜しかし都会は人が多い(当然ですけど) 数年前…

先日久々に夜間徘徊へ連れて行ってもらいました。 丸一か月以上夜山に入っていない…なので、思わず便乗、ありがたいことです。 天気の良かった土曜夜なんて、車も入っているんじゃないかな? あえてそういう感じも踏まえて(そういう研究をするかも、の学生…

またまた、ノラネコチェックに行ってきました(ごはんのついでというか…) いるいる、いるねえ。 手術していない子も、いるねえ。 何人か協力していただいた人もいるので、顔出しの意味合いも含めて行っています しばらく立ち話 実施するときは、実施地域の…

日曜は私の中での骨の二大神様のおひとり 盛口満さんとお会いする機会がありました。 おおよそ年に一度は奄美に来ているとのことで、去年は知らずに過ごしてしまっておりました。 今年は声をかけていただきました。 まあ、いわゆる飲み会ですが… 虫屋さん交…

そういえば、ついさっき会話で「今週はそう忙しくはなかった」とかなんとか言ってしまいましたが 思い出せば 月曜:学会要旨締め切り(超間際に出す) 火曜:希少種ナントカの会議に参加 水曜:助成金の審査のためのプレゼン…いや、結構忙しかったですね。 …

いよいよ梅雨も明けそうな気配です 今日はまっとうなお休み!! ゆっくりできました。 ちょっとだけ林道車で回ってきたけど(日中)あまりの暑さにろくになんも出なかった… 行きつけ漁港に結局3回も行ってしまいましたが あれ、アジサシが全然いない… 去年は…

病院に来て死んでしまった野生鳥獣はすべて解剖します 回収したような鳥の死体でも、必ず解剖します。 解剖後も、骨にしたり、一部剥製にしたり、出来る限り活用されるべく努力しています。 解剖という行為を「損失」という表現をされる。 剥製にはできない…

先日急きょ呼ばれてウミガメ観察会のお手伝いに行ってきました こ、今度こそ…! 子供対象の講座で、参加者もすごく多い…期待高まる中、上がらず… そして翌日は上がったという、、 ううっ、今年、本当にはずしているなあ(泣)5連敗??いや、お尻は見ている…