2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7月から我が家に居候していたチビネコが先日旅立っていきました。 丸二か月とちょっと、さすがにそんなに長く一緒にすごし、日々育てていると当然情もうつります (うつる、うつらないというものではありませんが…当然大事に育てていたから) いよいよ迫る…

すでに日々が過ぎていますが、やっと猫をテーマにした話をしてきました(もう先週…) ノラネコ、飼い猫、ノネコ。いろいろな問題を見ているけど、何よりも足りていないのが啓蒙普及 飼い猫を外で飼い、手術もしない。 子猫が生まれたらそこらへんに捨てる、…

ということで、久しぶり?に日本野生動物医学会大会@つくば に参加してきました。 前発表したのはいつだろう、4年くらい前だったはず。 そのあと参加したかな?薄い記憶…追記2011年も参加してました 野生動物医学会2011 - itokeiの日記 〜野生動物…

どんどんネタが古くなってしまうので…先に いつぞや、もうすでにかなり前です嫁入り - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美再会 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美 2010年に嫁入りさせたアオバトが今年、繁殖しヒナが誕生したそうです!!…

無事野生動物医学会から戻りました〜連休もはさんでいたので、ちょっと長めの島脱出でした。 そして昨日は猫話、なんとか無事?終わりました またこれらは追々。 今日は順番に居候たちがかえってきます… 日常に戻りますね そこそこ大きな山も済み 次はホネホ…

学会準備(不在期間に伴う居候鳥および猫たちのあれこれ含む)と、終わった直後の猫話準備 合間に余暇を満喫しつつ やらないといけないことが山ほどです。…なんか最近こればっかり言ってるな。。 こんな時に限って傷病鳥が続いたりして、いややめて! 学会準…

リリースのついでに鳥見 なんだか珍鳥が入ってきているというけど、場所知らず…困りつつ海岸で鳥見ていたら うっかり知り合いが現れました! ちゃっかり場所を教えていただき、いざ待機。 …しかし、目的の鳥はなかなか姿を現さず。 茂みの向こうにいるのか!…

ひさびさの保護鳥リリースをしてきました。今年は(も?)不振および重症が多くて、ほとんどリリースに至っていません。 今時点ではまだ保護鳥自体20もいっていませんが。 そんな中なので本当に久しぶり。 とはいえ直前まで判断悩んでいました。 翼の骨折…

気が付けばもう9月 おお、気が付けば学会も近づいてきております、ああっ準備準備… 学会から帰ったらすぐネコ話だから、それも出来上がった状態にしないと。 今いる居候鳥たちの預かりなんかも、いよいよ考えないとヤバくなってきました。 そうこういってい…