2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新事実が判明しました。 タヌキは分裂増殖するということを……! … … … … … んなわけはなく、増えました(泣) ばか… やっぱり、感慨にふける余裕はないようです。 ほぼ成長度合いとしては同じくらいだけど(眼が開いたばかり、いまいちまだ視力を使えてない…

タヌキっ子が来たおかげで、感慨深い気持ちになる余裕もなくなってしまいました。 8か月にわたって手を焼いてきたムササビ、ついに「次の段階」に向かいました。 出戻る可能性もありますけども… 今までも段階踏むごとに出戻ってるな…いやいや! いつもなら、…

誰もが「か、かわいい!」と言うでしょう。動物の幼獣は文句なしに愛らしい。 もし、この子の指がはっきりと5本の指だったら、 尻尾がシマシマだったら アライグマだったら もう、余地はありません。 かわいいとか、かわいそうとか、そんなことを言えるもの…

調査話ですが、私の地点の周りでセグロセキレイの親子がうろちょろ。見ててほほえましく、かつ親鳥はきちんとまさに「見守ってる」な〜と思わされました。 ちゃんとつかず離れず、周りに注意しています。 雛ももう結構飛べるくせに、親鳥が来ると甘えまくり…

何者かわかりますか? レンズのノイズじゃないですよ! 救護されてきたりして、箱の中にいるのを見るより こっちの方が分かりやすいと感じてしまいます。。

無事帰宅しました。 三日目、地点移動したものの一日中雨と霧で全く何も見えず… 雨宿り出来る場所もないし予想以上に寒くてかなりこごえていました。厳しかった。今日はさすがにノーデータ。これだけ霧がひどいと全く探しようがありません。一体こんな日は何…

本日も無事終了。 ノーデータではなかった、良かった〜 …「ちゃんと見てるかどうかあやしまれる!」という発想自体が相当ネガティブではありますが… 天気予報通り昼から雨、本当に12時まわったら律儀に降り出しました。 その後は降ったりやんだり、なんと…

1日目無事終了。 ノーデータでなくて良かった…。一応それなりには識別も覚えている様子(本当にノーデータの時はあるけど、信用の問題。「こいつちゃんと見てるのか…?」なんてならないようにきちんと探すであります。) ほとんど雨、最後は霧がすごくて視…

明日からちょっと調査のお手伝いに行ってまいりまーす。 学生時代の一番の稼ぎ、趣味全開、猛禽調査であります。 前回ひさしぶりに日程合わせて行ったらひどい雨、車待機で終了… なんだか今回も調査日程に合わせたように雨のようなんですけど… 双眼鏡とかス…

今日は処置中(正確には…処置じゃないけど…)に小型猛禽に思いっきり手を握られた。 というとなんだか意味分からない表現ですが、彼らの一番の武器である足の爪 哺乳類だったら噛みつかれるところを、彼らは足を出してきます。 小型と言ってもかなりの力があ…

うちの施設はご立派な建物ではなく、プレハブです。 なので扉の向こうはすぐ動物のエリアだったり ちゃんとした遮断からはほど遠いところがあります。 とにかく安静に、動かさずに保ちたい入院動物がいるときは特に慎重になります。 そういう入院動物がいる…

もしかして、花粉症かと思っております。 去年も今頃目が妙にむずかゆく、乾く感じ(もともとかなりのドライアイ) しかも両目 晴れの日が多い。 2008年の6月に岐阜に来たので 去年は岐阜に来て初めての4月や5月 2年続けてむずかゆさが出るというこ…

先日記の続きみたいなものですが 「ペット(飼われている犬猫)ならもちろん手術適応だけど、野生動物だから適応外だから…」 ふに落ちなかった。 なんというか、 「もちろん手術適応」と言いながら、ほとんどやったことない 「野生度物なら適応外」と言う根…

骨格標本は好きだけど、骨折まで好きなわけではありません! 野生動物に対して 「安静にして!」 「動かさないで!」 「汚さないで!」 なんてことが通用しないというのが一番悩ましい。 ずっとついててやることがストレスでしかないのでどうにもならん。 大…

「これは治療しても助からないから」 そういう言葉には、それなりに納得できるだけの説明が必要になると思う。 データとか、経験とか、知見とか、 そう言えるだけの理由をきちっと提示しないといけない。 その言葉にはそれだけの責任があると思う。 不信とい…

まだまだ、こだわってます。 なんかサワヤカな写真が全然ないような… 週末は出勤しなかった(珍!)ので手元に自分のカメラで撮った写真しかなかった 改めて職場にとりためてあった分を見る。 来たときより、明らかに悪化してるがな。 体格もよっぽどよいよ…

我が家の近くに川が流れてますが(ゆくゆくは長良川に行きつくところの、支流の支流くらい) 今年もいよいよコアジサシがやってきました。 ちょっとした堰みたくなっているところに毎年少数やってきます。 去年もおととしもそれでも見えるのは初夏だけ、5羽…

こーんなふさ毛になっては…くれないかなあ。 同じ時期に来たのに、毛艶ピカピカ、体格もがっちり 人に対する態度も全然違った。 この個体はもうリリースしたけども いい場所取って、まっとうに野生動物をやってる感じ 一方でこそこそと生きていたような、そ…

4月にも書いた、どうも納得いかない、毛の生えないさえないタヌキ 一番に疑ってたものも、検査数値的にそこまで確定要素とは言えるものは出ず。 示唆する症状(のように見えるだけか)は結構当てはまるけど、数値としてはバッキリ出ない。 固執しすぎ? そう…

相変わらず、骨の話。 背骨 だいたいこんな感じの形。 円錐みたいな形の骨(椎骨)が並んで背骨ができているわけです。 実際は骨と骨の間は軟骨でクッションみたいになっています。真正面 横から見るとこんな 変な感じになっちゃってる骨 変なのができちゃっ…

間違えて日記を消してしまいました。 なんてことだ! 書き直し。 5月2日はアースデイ愛知に参加 岐阜に続き天気もよくって気持ちよかったです。 岐阜ともちょっと違う雰囲気ではありましたが、基本はフレンドリーで活気ある感じ 楽しかったです!しかし大都…

最近夜動物探しに行っていなくて、いよいよ自分で行ってきました。 思いたったら行くしかない! 一人自転車、一人神社。怪しすぎ。 たった今帰ってきました。 ちょっと前に見に行った、ムササビポイントへ。 近い!とは思ったけど、実際自転車で行ったらどう…

以前より開業(および勤務医・臨床医)の獣医の先生方と鳥およびエキゾチック関係の勉強会の集まりに参加させてもらっています。 主にメールなどでの症例相談ですが 最近になってスカイプも導入。 こんなぺーぺーの私でも正直に相談できて、答えていただいて…