2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩帰宅したら家のねこがいなくなっていました。いつもはドアを開けるとお迎えしてくれるのに、おらず、寝てるのかと思ったらどこにもいない… 血の気がひくような瞬間でした。 ベランダへの窓が少しあいてしまっている… そこから逃げたのか!? 気持ちばか…

鳥の胸骨、烏口骨を見ていると種によって全然違っているのでとても面白いです。 胸骨の深さというか、いわゆる胸筋がつくための隆起部分が特に違っていたりします。 体はだいたい左右対称についているものだと思っていて そういうものと思って組み立てていた…

広島での写真いろいろ。メンテナンス、と言いつつ無理して(?)カメラを持って行きましたが、もうどうしようもないくらい画面にホコリが…今回でさらに目立つような… 何と言っても自分の撮り方やカメラの持ち歩き方が原因です。 さすがにもう本当に限界。 帰…

広島では船に乗りました。離島に移動のためです。 広島と四国の間にある島で、乗船時間は20分程度です。 島自体も小さくて、まさに好きな感じです。 船に乗るのは大好きです。 沖縄の離島に行くときのようなわくわくでした。 島が近づいてくる!とか、たま…

広島から無事帰りました。 ずっと移動は車、さすがにおしりがつかれました。行程ではずっと快晴、暑いくらいの天気で、ほとんど野外作業だったので 非常に気持ちよく過ごすことができ、作業も滞りなくすみました。各所地元のみなさんも本当によくしていただ…

週末はちょっとした用事で広島まで行ってきます。 どうやら船を使って島に渡るらしい。広島は修学旅行ぶりの二回目 あまりゆっくりは出来そうもないけど 天気が悪くならず、楽しめればと思います。 そしてせっかくだし、もしかしてと思うと双眼鏡やら持って…

何かいい写真ない?と聞かれていくつか写真を送ったのが一年前。 すっかり採用はされなかったんだろうと忘れてたころに、連絡が来ました。 日本の爬虫両生類157 (ポケット図鑑)作者: 大谷勉出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2009/04/01メディア: 文庫購…

ここ半月ほどてんやわんやだった報告書がついに本印刷に今日出されました。 仮印刷の時点でほぼ終わった感はありましたが 細かい手直しと、年度末もあってばたばたとしていました。 報告書もこれで終わり、改めて新年度迎えられそうです。 そして報告書も出…

北海道研修の時に釧路動物園にも行けました。 なかなか動物園にはいかないので(いくとそれなりに時間がかかるので、率先して予定に入れない) 釧路動物園も初めてでした。お話聞きながら見えるのはただ見ているのとは違って見方が変わったりと 得るものがと…

1月に再設定したメールアドレス 実は先ほどまで自宅PCで閲覧できてませんでした… ウェブメールでは確認できるのですが、メールソフトではエラーで送受信出来ず。 どうやってもできず、パスワードもあってるはずなのに、できず。 とりあえずウェブメールで…

実家のわんこ、優が亡くなって一年経ちました。 実家からわんこがいなくなって一年もたってしまったのか… まだまだ、そんな感じもせず 帰省すればそこにいそうです。 こうしてなかなか実感のわかないままに時間はすぎるものです。それでも少しずつ薄れる記憶…