2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、獣医師国家試験が目の前です。 受ける後輩(同期も…)もいますが、どうかがんばりが発揮できますように。 あのつらく苦しい日々は思い出すだけでおなかいっぱいであります。 今より10キロ太ってたっていうのもあり得ないお話しです(運動しない…

今日はこれから用事があって、仕事もだいたい終わって、微妙に30分ほど時間が空いてしまいました。 ああ、そうだ、翼の仮剥製を作らないといけないやつがいたな。今のうちにちょっと時間内で出来る範囲でやっとこうかな。 …と、思ってとりかかったら まさに1…

ちょっと前にネガティブ全開で書いた、助けられない?状態のタヌキ >今のところ「どうにもならん」と言えそうなレベルの個体を助けられたことはない。>でも、出来る限りを尽くしたとはまだ思わない。>やれば「もしかしてあれが足りなかったんじゃないか」と…

土曜にあったセミナー、救護された動物を環境教育としてどう使うべきか、使えるのか? みたいな内容でした。 海外のやり方と、日本の現状 とてもわかりやすく、深く考えさせられる内容でした。 以前日記にも書きましたが、猛禽等、据えた状態で人に公開する…

無事2日間B'zライブが終わり、全身筋肉痛にさいなまれています。 2日目はセミナー後に遅延等で開演後到着する羽目になってしまい、 今まででもそうない位走りました。 体力低下を感じつつ、火事場のなんとかみたく、我ながら走ったなあ… とはいえ、ライブ…

ライブ 一日目終了。は〜、やっぱりやばい。 かっこよすぎる。 四十路過ぎのおっさんたちにやられっぱなしです。 明日も参加して参ります。 セミナーあるから、実家の方が近いけど、岐阜まで帰り 明日はセミナー終了後大慌てでまた名古屋までです。 そんな一…

暗い日記のままになっておりますが、気を取り直して(?)明日は久しぶりのライブであります=3 明日というか明日と明後日ですけど。 どうか気になる症例など、きませんように。 今気になっているやつらが安定しますように(たぶん終わり次第見に行くけど) …

ここのところタヌキの採血や点滴をする機会が続く。 すでに「どうにもならん」かもしれないと思える位の衰弱状態。 体温も測れないくらいに下がっていて、視力もはっきり分からないくらい意識もうろう、無抵抗 重度脱水の重度衰弱。 でも、「助からん」と決…

明日で猟期は終わりですね。 私自身は狩猟はしてはいませんが、職柄?なんとなく気にするようになりました。 救護動物で猟期以外で明らかな人為の影響、「これってそういう系(猟銃関係)じゃないの?」というのもありました。 それが過去のものでしばらく生…

ついこの前に日記に紹介したサイトhttp://homepage3.nifty.com/manji/せっかくなので、と思ってメールをさせていただいたら、ありがたくも返信がありました。しかも丁寧なお手紙と共に本まで送っていただいてしまいました。 うれしい! ムササビとたはぶれた…

ブログやらを通じて、たまにメールなどで獣医的な相談をされることがあります。 犬や猫の病気関係の相談とか でも私は臨床経験など本当にわずか、そんな相談にこたえるなんて、おこがましいもいいところです。 変なことを憶測では言えません。言いません。 …

研修先での宿を予約する。 「何日から何日、9泊でよろしいですか?」 ああ、よく考えるとトータルで10泊もするのね(研修一週間と前後に移動日がある) それだけでぞくぞくする。 学生の時は一カ月知床や奄美はもはや恒例のように滞在していた。 知床なん…

相変わらずムササビの話題です。 もう職場で過ごすのもすっかり慣れて、朝から外に出し、夕方室内に戻す生活です。 雪でも雨でも外のケージの巣箱で寝ています。 いつどういうタイミングで外で夜も過ごさせようか… ちょっと前に「こういう本があるよ」といつ…

今ついさっきですが、職場から帰ろうとしたら なんと!外のフライングケージの中央のポールに鳥がふわりと飛んできました。 もう夜なのでよく見えません。 外灯でほんのり見える程度なのですが、白っぽい感じ、大きさ(ずいぶん大きく感じた)、羽音も何もな…

先月に続きムササビ観察に行ってまいりました。 朝から小雨、止んでいるようで、降っているような美妙な天気 でも出るときは出るさ!と、淡い期待を持って行くも やっぱり出ませんでした。 林内(というほどでもなく、神社境内)は木々からの滴がぽたぽた… …

友達から台湾のお土産をもらいましたー 車につける標識ステッカー! 「ヘビ注意」なかなかハイセンスじゃないですか。 台湾にはかなりいろいろな種類のこのシリーズが売っていたそうです。 昆虫注意から、夜行性動物、鳥、カメ注意(小心!慢行動物!って書…