今日は勉強会でしたが、見事に道に迷って30分ほど名古屋駅周辺でさまよいました…
都会は恐ろしい。



前々の奄美滞在の時、「後でルリマダラシオマネキを探そう!」と言われて以降、そのまますっかり忘れて帰ってしまいました。
名の通り、瑠璃とまだらのシオマネキ。
きれいらしい。なかなか見えないらしい。それだけのまま…



今回ついに探せる機会がやってきて、
・警戒心がとても強い
・穴に入ってしまうと、5分以上は出てこない
・居る場所が非常に限られる
・数もそんなに多くない
という解説を受け、そっと干潟へ
それだけ警戒心も強いし、私も実際の姿を知らないので、探せる自信ナシ。
なんだか大きく動くだけでも逃げられそうでそろそろと歩く。
三脚を立てて、遠い干潟をスコープで探すガイドさん…



…ふと足元を見ると、なんだか聞いた特徴をしているシオマネキがいますけど…
ん?これって、これじゃないの??
なんだか、熱心に遠くを探してくれている隣で、ちょっと声をかけるタイミングをはかってしまう私。。
ちょいちょいとつついて呼んで、「あのコレ??」と指をさす。
(一応警戒心が強いということで、身動きが出来なかったのもあります)
と、言うことで、目の前いやすぐ足もとにいました(笑
思わず爆笑してしまった。



↓写真追加。矢印が目的のルリマダラです。ちかっ!




しかも動いても、全然逃げやしない
本気で死んでいるんじゃないの?と思ってしまいましたが、元気に採餌してるし(笑
しゃがんでみても、逃げないし
こそこそっと隠れても、5分とせず出てくるし
なんだか他の種類よりも見やすいんですけど!
もはや双眼鏡ではピントも合わない距離。



解説とはかけ離れたのんきな個体を見てしまいました
(解説が間違いではなく、他の個体はちゃんと警戒心満載で隠れていましたよ!!)


おかげさまでじっくり観察出来ました。
きれいな瑠璃色でした。
この個体はちょっと色合いが薄いようですが、濃い個体はホントきれい。



野生は分からないものでありました…
あ〜おもしろかった!