ソウシチョウ


今日は研究室の友達であるT畑さんの研究であるアライグマ痕跡調査の
お手伝いについていってきました。
久しぶりのフィールド!!嬉しい!!
地道にぬかるんだ場所や沢沿いなんかをゆっくりみて探す非常に怪しくかつ
地味な作業ですが、今日はテンのフン、アナグマハクビシン、タヌキ、イノシシの足跡も見られました。
高原地域だったので結構キビタキなんかもないていていい感じ、とおもったら
ソウシチョウが結構な数いてさえずりまくっていました。
別荘のもちぬしさんにとってはソウシチョウのさえずりが高原にきたなあ〜と
かんじさせていたりするのかな…と気になってしまいました。

ヤマアカガエル、ヤマカガシ(死体)もみえました。
鳥は現在私が寝ぼけてあやしいので編集で増やしておきます。

久しぶりのフィールドはやっぱりたのしかったです!!
T畑さんありがとうございました。
なによりT畑さんの眼力に恐れ入りました

鳥:カルガモ・トビ・コジュケイイカルチドリキジバトホトトギスカワセミコゲラ・ヒバリ・ツバメ・イワツバメハクセキレイ・モズ・ヒヨドリヤブサメオオヨシキリキビタキ・ヒガラ・シジュウカラメジロホオジロカワラヒワ・スズメ・ムクドリ・カケス・ハシボソガラスハシブトガラス
番外:ソウシチョウ
哺乳痕跡:ハクビシン・テン・アナグマ・タヌキ
両爬:ヤマアカガエル・ヤマカガシ