クメヤモリ


野生動物を飼うということは私自身はあまり好きではありません。
飼っている方を非難するつもりはない(はず)ですが。


研究室でもなぜか今ヤモリが飼われています。
結構最近捕獲されてきたものですが。
なんで飼ってるんだろう?と謎のプラケースで置いてあります。
まぁ、それを言ったらイモリだってタナゴだって野外からとってきたものですが。
なんで飼うんだろう?飼ってどうするんだろう?


そんな事言ったら私も熱帯魚を飼っているわけで、飼育下繁殖ならいいのか、
ガーやアロワナのようなタイプはいいのか?
なんてことも言えるわけですが。

いわゆる家畜、はヒトの管理の下に生きるものだからヒトが手をかけてこそ生きるものだけど、
野生動物は基本は野に生きるもの。ヒトの管理なくても生きるもの。
と自分の中で定義が固まっているのか、どうも飼育行為に引いてしまう部分あります。
なにか目的があればいいですが、ただ意味のない余計な捕獲・飼育はやっぱり…なんだか
どうしてだろう?と思ってしまいます。
飼育してこそ見える側面もあることはよくわかっていますが。


となんだか矛盾ばかりのもやもやな思いでした。