ハンドウイルカ


に行って来ました。
年間パスも更新してきました。

今回は自分と後輩の研究にあたって協力して頂くとこもあって
挨拶もかねてです(でもアポ無し)
獣医の加納さんはお忙しい中、いきなり訪ねてきたのにもかかわらず
とてもよくしてくださいました。
裏側も見させてもらっちゃって、らっきー!!
たんなるイルカ好きの一般人になってしまいました。
ベルーガにあと少しでさわれたのに!


シャチのクーちゃんは今日は機嫌が悪いらしく
「危ないよ!」と担当の方に言われました。
まあ、あんなでっかい生き物ですしねえ、命あってのものです。


ベルーガの子供もおっきく育ってました。
他のメス個体とももう一緒に泳いでいました。
オスはまだ隔離中(ハンドウと一緒にいる別棟は特別に見せてもらっちゃいました)


ショーもすごく教育的で、また博物館のように標本の数も素晴らしく、
地元としては誇らしい感じがします。
一般受けはどうかわかりませんがね。動物園水族館の役割を
果たしている!努力を感じます。
加納さん、本当に有り難うございました!!


明日は藤沢帰還です。
最後にいい物見てきました。
夏も行くぞ〜