イタヤカエデ

今日の仕事も一日中森林再生事業として苗木周りの除草作業でした。今日は格別暑くて日差しも強くて(本州はもっとでしょうが…考えられません)きつかったです。


しかしやっと二つの区画目標達成!もっさりした雑草はすっきり、苗木もこんなにあったのか〜と感心しました。葉っぱ一枚二枚くらいの小さな苗木も雑草に隠れて見えなくて黄色くなって枯れそうでしたがこれで太陽にあたれます。知床の森のひとつにいつかなりますようによく育ちますように。


本日はサシバエ対策もバッチリだったので刺されずにすみました!


夕方は最近の日課状態のフレペの滝への散歩。このコースは原生林、草原、断崖、海、後ろに連山と知床満喫コースで一時間くらいのコースなので大好きです。最近毎日のようにクマがでている場所ですが…。うっかり見えることを期待?しつつ行きますがなかなか出会うことはありません。

フレペの滝へと続くみちです。原生林

この断崖で海鳥が繁殖しています
今日はオジロワシがいました。ウミネコ大騒ぎ。
シカは毎日いっぱいいます。観光客に便乗して顔のアップなど撮ったりしています。
シカもものすごい至近距離で近づけるのですがある一定距離までくるとやはり野生です、逃げます。距離は近すぎる気もしますが…。1メートルくらいです。
さすがに夏休みなのでひっきりなしにお客さんが歩いています。クマがでている場所とは分かっていないでしょうが…。

草原のノビタキ

毎日汗かいてよく働いています。明日は何の仕事でしょうか。明日も暑そうです。