先日コウモリフェスタというコウモリイベントがありました。

山口まで研究室の友人はスタッフとしてはるばる参加してきていました。
私も去年は上野だったので参加しました。
さすがに遠いのと、なにかと忙しいので今年は参加できず。
でも台風によりコウモリ観察会などは中止になってしまったとのことでした。


大東島にわざわざオオコウモリを見たいがために行ってきた私。
以来というわけではないですが、クビワオオコウモリには思いいれがあるようです。
そんな私に友人はオオコウモリストラップ(限定!!)を買ってきてくれました。
(そもそもたまたま見た古いコウモリの本に日本に売られているコウモリモチーフのものとしてオオコウモリがあり、しかし実際その作者のもとで売られている種類にオオコウモリが
なかったので、直接販売元に聞いてみた←販売元が知り合いだったので。ことからです)
やった!!かなり嬉しい!