無事奄美入りしました。朝イチの便で入りました。今度はちゃんと…
今日は急ぎでセンターに向かう必要はなかったので、空港のある南部を少し回りながら向かうことにしました。
今季はいろいろレアものが出ていると噂の大瀬海岸も行きましたが、ミサゴ、コチドリイカルチドリ(シギチは苦手なので、確定ではありませんが。念の為)アオアシシギハマシギなんかがたくさんいました。
次は龍郷の自然観察の森へ。
カメラをもったおじさん二人(どちらも個別で)と話し込んでしまいました。特にオーストンオオアカゲラ待ちをしていた方とはかなり長く話して盛り上がりました。大変知識が広くて、私のような怪しい趣味も笑って受け入れていただいて嬉しかったです。 数日滞在でかなりいいもの見れた様子でうらやましい。などと話していたらルリカケスが近くに来てくれました。写真も撮れて私も満足!
たくさん話していただいてとても楽しかったです。旅先では年齢を問わず、こうして話して仲良くなれるというのは本当にすてきなことです。
数時間話した後は秋名へ。
しかし何もでず。
たくさんサシバがいて、あぁ、南にいるんだなと実感。
そして夕方ちかくにセンターに到着しました。
昨晩卒論発表できなかったことわいじめられました…。でも短い滞在中になんとか機会を作ろうとしてくれていて、感謝です。
一寝入りして、夜の山へ。
風が強くて両爬的には出が悪く。ちょっとした繁殖期のずれもあるかもしれません。イシカワガエル、ヒメハブ、ハブ。
ウサギ確認もできました。
ウサギポイントの林道ではズアカアオバトが死んでいました。猛禽ならこんな道路のまんなかでは食べません。奄美には元々捕食者はいません。
ネコかマングースか…。ウサギの多い場所なだけに複雑でした。

出発が遅かったので朝方になってしまいました。ウサギもルリカケスも写真撮れてまずまずです。