分からないかも


先日学生さんと一緒に朝鳥見をしてきました。
7時集合を勘違いして、7時起床。
学生さんに起こしてもらってしまいました。す、すみません…


ほんの一時間半ほどですが、仕事前にちょっと鳥見というのもなかなか気持ちいいです。
朝起きるのだけが辛いのですが…


家からも本当にすぐそこの川付近でしたが
カモもいよいよエクリプスじゃなくなってきて、見て判別が付きます(全部じゃないけど)
ヒドリガモオカヨシガモコガモマガモ
それに混じってアメリカヒドリが!
ここに来て初見種が一つ増えました!
以前みたアメヒはヒドリとの交雑かな?という結論になったので、きちんと見えたのは初めてです。


ジョウビタキも先週あたりから職場付近でも盛んに鳴いていますが
この日も複数見えました。オスが多かったなあ…
きれいだし、鳴き声や見ためも割りと分かりやすいし、学生さんにも覚えやすいんじゃないかな?と思います。


起こしてもらってよかった…
今後も定期的にするそうなので、何度も起こされてあきれられないように頑張ってなるべく参加したいと思っています。


写真は真ん中にアメヒが寝ているのですが、ぜんぜん分かりにくいです。
おでこがなんとなく周りにいるヒドリガモと違うかな…くらい
ああ、日記サイズになるとぜんぜん枝と混じって分かりません。