本日は鳥の臨床の勉強会。

マンガ喫茶宿泊の危機でしたが
本日の勉強会を開催していただいた病院さんに、卒論のお手伝いをさせてもらっていた学生さん(いや、もう卒業)が勤務していました!

全く知らなくてびっくり。
あら〜もう「先生」なんだなぁ…。


…ということで、数ヶ月ぶりの再会にして半ば強引に家に泊めてもらうことになりました。いやはや、ありがたい… 我ながら図々しい。
名古屋くらいまでは多分戻れたのだけど(最終的に最寄り駅からはバスでしか帰れないので、帰宅までするのは前提になし)ゆっくり先生方とお話出来ました。

勉強会は今回も眠気も出ないほどでした。多分ちゃんとやっている病院は当たり前、全くやっていないところにとっては全てが新鮮。
あたまパンパンになりました。
でもおもしろい!
やっぱり今まで知らない知識を得るのって楽しい。
本当に勉強になりました。知識欲みたいな、もうこうして勉強出来ることが楽しい!という感覚です。

今私が扱うのは「コンパニオンバード」(インコやオウム、フィンチなど)ではなく「ワイルドバード」種類も違えば食べ物も前歴も何もかも違います。でもだからって基礎を知らなかったらますます分かりません。どれだけ全く分からないものを扱っているのかを改めて思い知らされて、分かった気でわけわからない治療してるであろう自分が怖くさえなります。。

開催していただいた先生方には感謝です。


明日は移動の上出勤です。