ito_kei2011-01-23

引っ越しを機に魚の住まい(水槽)も変えました。


去年の初めに同居魚がついに一匹になり
「もう魚は規模縮小を進めよう!」と60センチ水槽から30センチ水槽に
水槽も濾過機も人にあげちゃいました。
しかしやはり小さすぎた…不具合出まくり、魚も相当窮屈そう。。
水槽、基本拾いものです、毎回。
なのでその中間の水槽がなかったというだけです。
そして引っ越し前にまた水槽を拾ってしまった…!



「使える」水槽は思わず拾ってしまう…
前職場は餌用の魚(カワセミとかサギとか、魚喰う動物が来るのでストック。もちろん捕まえるところから)として魚は飼っていましたが、ケアするにもほぼ趣味だったような。
そんなデッカイ水槽置いても誰もケアしなくなるな。。



結局一匹だろうともはやいる限り手間は同じ
再び60に戻しました…
が、濾過機のサイズが合わなくて水が漏れる
濾過機を買い直すはめに。。
水槽からもう買えばいいのに、何だこの意地は…
結局元に戻ってしまった。



この魚とももう7年のお付き合いになりましたが
熱帯魚なので、引っ越しの度に別途移動が必要になります。
一時は水槽もたくさんありましたが、この移動がかなり大変
今後のことも考えると水槽関係は
これ以上にしたらいけません。
まあ、縮小作戦は失敗に終わった訳ですが。。



だがしかし、60にしたらしたで一匹では妙に広い(しかも底棲魚)
ものすごく、空間が無駄な感じ…
ああ、ダメだ、なにかお迎えしたくなる衝動が…!