ちょっと前に「もう水槽はやめる」なんて書いた気がしますが…
ええ、あります。
そして、増えました。



さすがに60センチ水槽は大きいのでやめましたが、以前のポリプテルスをなくした後に
結局考えた挙句、ギバチ(アリアケギバチ)をお迎えしました。
日本の魚です。
とはいえ、お金出して買ったものであります。
あれから二カ月近く…特に問題なくすくすく育っております。



今回連休中に久々?にガサガサをしまして
(注:ガサガサ…川岸の草の根の下にいる生き物を網でガサガサすくって探すことを指します。)
思いのほか、魚とエビが捕れてしまった。
嬉しくて、お持ち帰りしましたさ…
ギバチはエビなんかも食べるので、エビも欲しいなと思ってたころでありました。




一番近所の河川にいたったころには、エビが取れすぎ
「過密になってしまうし、魚も多すぎ」と思った頃には
違う水系の生き物。
また戻しに行かないといけない…手間な訳です。
(たとえ同じ種類の魚でも、やはりもどすなら元の場所です。
違う水系に放すのはやはりよろしくない)
ギバチがもう埋もれておる…!
ギバチの性質上、混泳も不向き。
…ということで、結局水槽が増設されました。



多分トウヨシノボリと、他はちと種が確定出来ず(多分複数種)
ヨシノボリもあまり混泳はよろしくないとは思いますが…

3日目、最初はみんな大パニックの挙動不審状態でしたが
幾分か落ち着いてきました。
餌も食べる。
まだ3日目ですが、もっとすぐに最初に死んでしまうのもいると思いきや全員ご存命です(エビは一匹死んでたけど)
やはりちょっと過密なので、すれてしまうのはいるかもしれないなあ。



結局は水モノは好きなんですね…
やめるといいつつ、増えてしまった!
まあ、せっかくの自然からのいただきものなので、ちゃんと責任もって飼育したいと思います。
我が家のごく近所の河川でもエビはそこそこいたので、今後はそこで調達することにします。
ま、お持ち帰りはほどほどにします…