ito_kei2011-06-20

今回もカエル三昧です、苦手な方、すみません。


改めまして、モリアオガエル話。

以前から「行こう!」とは話していたので決行しました。
今年も去年と同じ場所に見に行きましたが(岐阜の某神社)今年の方が盛大に産卵していました。

とはいえ産卵真っただ中は1集団だけでした。ちょっと遠い。


他のカエルたちももう、上を目指してぎらぎらしてます。

ごくせまい池なのですが、もうどこを見てもカエル。
そしてみんなもはや人の気配なんて眼中にない勢いです。
(まぶしそうにはされましたが…申し訳ない)



こういうのを狙ってか、シマヘビも待機

写真にはヘビとその周りの卵塊がいつくか写ってますが、他にも卵はありました。
シマヘビにとっては狙い放題?食べ放題?でしょうねえ…


メイン産卵場は一か所ですが、もう一か所すぐそばにあるのですが
そっちの近くにいた個体
オスメス一匹ずつ。
なんだかこれが自然のように見えてしまうけど、これから木の上に登って…の過程を経る訳でしょう。
メスのおなかパンパンでした。



背中に斑紋のあるタイプ、ないタイプがいますが
地方にもよるらしい??
どちらかというと、ないタイプの方が多めですが
どっちもいました。
でも、千葉で見た斑紋より、もっと薄め?




ひっそりと一部の人にしか知られず
きっと今夜も盛大でしょう。
また来年も、再来年も、ずっとこんな光景が残るといいなあ。