ちょっとだけ実家帰省してきました。
すぐそこだと、ずるずるとあんまり帰りません。
遠いと遠いで、ずるずるとあんまり帰りません。
ということで(?)数カ月ぶりでありました。



せっかくなので、ついでに母上の車を借りて
ここ毎月のように行っているムサ寺へ。
(毎月のようにごく近所の寺には行くのに、帰省はしないという…)
車で数分程度です。


ガサガサ…と、ムササビではない地上の音
おお、珍しくイノシシと接近遭遇でした。
(大きめの物音、ちょっと緊張したのは当然です)
イノシシってほとんど姿をきちんと見えないです。
痕跡はあれど、姿はあんまり…
なので、はっきり見えた上写真まで撮れるのは(私的に)珍しい。
写っていませんが二頭いました。


なんだか最近実家付近でも多いそうな。



ムササビは今回もばっちりでした。
少し小さめ?今年生まれかも?
何度見てもよい!よいよ君たち。
その毛の感触やしぐさ、おたんちんさを知っているだけに
見ているだけでニヤニヤしてしまいます。



ここのムササビは割と人を知っているようで(そもそも寺という人工物のあるところで、観察会もあるみたいですし)そんなに大慌てで逃げもしない
いたって観察しやすい。
出巣の時間をとうに過ぎていましたが、いままで4回行って4回ともハズレなし、すばらしい!
こういう場所は大切にしたいものです。


さすがにまぶしそうにされるので、ちょっと堪能したら退散。


そういえば前回行った時は寺のさらに裏の山から光る目だけ見えました(別の個体を近くで見たあと)
木の上で、上下する動きがいかにもムササビ
かなり遠いので目しか分かりませんでしたが、ここは数頭がいる様子です。
ずっと自然歩道など続く山なので、色々な動物も生きていそうです。



行って観察して帰ってだけで一時間程度
実家帰省というより、こっちがメインの目的のように
今日日曜はぐうたら過ごしてしまいました…