しつこいですが、最後です。



学生の頃…しかも10代だったくらいですが、この場所には鳥を見に行ったことがありました。
サークルで正月早々(たしか1日に移動して、泊って、3日に帰った)
当たり前のように田んぼにツルがいたり、見るカラスが違うカラスだったり
「ここは日本か?」と思うほど。
楽しくて、強い印象。
いつかもう一度行きたい、そう思っていました。
予想もしない形でかなったわけですが、幸いにして「想像しうる悪い事態」にはならず、緊張の日々ではありましたが、個人的には鳥見も満喫することも出来ました。


一度行くとまた行きたい、また行くともう一度行きたい
ここもまたそう思ってしまう場所になりました。
今度は、純粋に鳥を楽しみに行きたいなあ。



ちなみに
学生当時、偶然宿で見ていたテレビが奄美のクロウサギの番組
その年の3月に奄美・沖縄一カ月キャンプの旅に行きました。
まだ何も知らない
奄美ってどんなとこ?
クロウサギなんて見えないだろ!(事実その時は見えなかった)
まさか、こんな人生になろうとは…ねえ…?
さらにちなみにその時の奄美では食中毒(おそらく)にあい、駆け込んだ病院で点滴。トイレで失神。
入院を勧められるも断ってそのあと一カ月キャンプしきりました。
たくましいな、自分。