ito_kei2012-03-08

先日友達に誘われて、鳥見(ちょっと遠征)に行ってまいりました。


目的は某葦原、相変わらず狙うコミミズク
11月に行った場所でリベンジか、とは思いましたが別の場所にしてみました。
…やっぱりそれはかなわぬ夢でありました…
しかし!
ハイイロチュウヒのオスは初めて見ることができました!
今まではメスしかなかったので、これはかなり嬉しい。


証拠写真…しょぼくてすみません。
曇り、夕方過ぎ、条件悪いです(もちろん腕も)
低空をひらひら飛ぶ姿、グレーの色合い、確かにかっこいいです。
ハイチュウ♂はなんだかカメラマン人気の高い鳥ですが
なんだかものすごく納得
こんなしょぼ写真しか撮れてませんが、実際同じ場所で見て撮ってみると
みなさんいいレンズ使ってるなあ…
(色々なサイトを見てますが、ハイチュウはネタにされまくっているのに、コミミは全然。あまりに歴然とした扱いの差)


割と近くにホシムクドリも来ているという話を聞いてたので
そっちも無事確認
友達は初見だったそうで、良かった。
こっちもホシどころか真っ黒な鳥でしかありませんが…


チュウヒももちろんいました

どれもこれも苦しい写真ばかり…!
でも飛び方も、すらりとしたシルエットもかっこいいなあ。


コミミもチュウヒも、狙える時間が遅めになってしまう
ホント難しい。
この日もきっとこれから!って時間で時間オーバーでした。


カモも少なくなっているようですし
いよいよ冬鳥も終わりでしょうが
最後になかなか、いいものを見ることができました。




エネルギーチャージしつつ
10日もすれば、さらなるエネルギーチャージが待っております。
もう楽しみで仕方ない。