ito_kei2012-04-03

今日は暴風雨すごかったですね!!
ものすごく職場と近い我が家ですが、それすら傘もさせずまっすぐ歩けませんでした…
でも、雨が止んだ合間には虹が見えました。



奄美の話題ももうそんなにありませんが
今までの私とすると、夜な夜な出かけまくるのが常状態ではありましたが
今回は2日だけ(うち一日は夜明けに近い3〜4時発)でした。




季節柄もあるけど、割と静かな方?
まだカエルの活発な時期ではない(イシカワガエルは盛んですが)ので、伴ってヘビも温度も低いし少ない感じ
見えたカエルはアマミアオガエル(1匹)、リュウキュウアカガエル(1匹)、カジカガエル
特にオオトラ調査中はアマミイシカワガエルの鳴き声は聞こえましたが、結局姿は見えず。
ヒメハブが3匹
コノハズク
アマミヤマシギ
アマミノクロウサギは3匹+?
いやいや、十分にぎやかなのですが、夏場はもっともっとにぎやかなのです(割と見やすいところに鳥も寝ているので)



相変わらずクロウサギはあっという間&暗い夜に黒い体で全然ピントが合わず…
他のデータはほぼ前半
お見せ出来るものはありません
(ネタがないので、以前の写真です。すみません。)



夜の道はやっぱりわくわく
アレもみたい、コレも見たい、木の上から地面から…気持ちが分散しすぎて余計に見つけられない…
それでもやめられないというか、魅力満載、怖いというよりわくわくしてしまいます。




でも、宿泊している市街地でもカエルやコノハズクの声は十分に聞こえて
山奥に行かなくても、きっと色々見えるんだろうなあ…
ヤモリもきっとあちこちにいるんだろう。
ちょっと探してみたい欲。
まあ、絶対不審者扱いですけども…




何年ぶりの奄美でしたが、とても充実、本当に濃い数日を過ごすことができました。
島でお世話になった方々、ガイドの永江さん、本当にどうもありがとうございました!!
来年もぜひぜひ(今年もまだあるかもですが)、どうぞよろしくお願いします!