つい先日ですが、朝は普通だったのに、なんだか視界がちらつくな…と思ったら頭痛が起こって
「ああ、片頭痛の前に予兆があるっていうけど、こんな典型的なの初めてかもしれん」と思っていました。
私自身結構な頭痛持ちなので、頭が痛いってこと自体は全然普通の出来事
さしてはじまりはなんも感じていませんでした。


ところがいつもと違う痛み
みるみるうちに、痛みがひどくなり
目の奥がかなり痛い
いよいよ吐き気まで出てくるし
立っていられなくなってしまった…


結局そのままでは仕事になりそうもないので、病院行ってきました。
その時点で待っている間もベットで寝かせてもらい
診察は車いすで連れて行ってもらわないと…な状態
念のためCTも撮ってもらって



結局は典型的な片頭痛
チカチカした予兆と、始まる頭痛
で、頭痛が起こり切ってしまうと、薬も効き目が弱いそうな
(市販のではだめらしい)
いわれた通りにいただいた薬もなかなか効いてきませんでした…


いつも私に起こっていたのは片頭痛というより緊張性の頭痛ってやつだったんだなと改めて知りました。
(どっちつかずのものもあるでしょうが)



もうあんなの経験したくない!!と思っていたのに
今朝も、チカチカっと…げげ、マジかよ
予兆通りに始まりました
とはいえ「何これ、いつもと違う…」という不安な心境はもうないし
(この前は、混乱や不安なんかで余計ヘナヘナしてしまったところもあるかと思われます)
あまりに予兆が全く同じだったので
朝の仕事(今日は朝少しだけで終わりです)を終わったら、即効横になってました。
幸い2時間ほどでおさまりました。




どういうものかというのも
予兆も分かってきたものの
ああ、でも、癖になってほしくない痛みです。