今月あたりから、再び玄関先にコウモリ糞がぽろぽろと目立ち始めました。
去年の夏に気がついた、我が家(アパート)のコウモリたちも
元気に活動している様子です。


http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20110804
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20110818
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20110819
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20110822

去年はこんな風に、わくわくしたもんであります。


昨日ちょうど出巣時間あたりに帰宅することができて
隙間から出ていく姿も見えました。
我が家(アパート)からは2〜3頭(気がつく前にも出ているかもなので、少なくとも2〜3頭ということ)
お隣の一軒家からは10頭以上出ていくのが見えました。


お隣さんは出入り口がいくつもある様子
一体どんなになっているだろう…



とりあえず、冬を無事過ごして、再び活動しだしたんだと思うと
同じ家に住む者(?)として、なんだか嬉しいような、たくましさとか、当然ながら全く気配を感じさせなさとか
生き物ってすごい!と思ってしまいます。



玄関の糞なんて、大したことでもないし
動きまわっている確かな証拠
今年もちょくちょく観察させてもらおうかな、と思っています。