なんと!2月半ばから実に4カ月ぶりになってしまいました!
久しぶりに実家帰省をして、恒例のムササビ寺に行ってきました。



さすがに茂っているし、見えないかなーという予想をあっさり覆し
お寺の門をくぐる前に既にいることが分かりました…
門のすぐ目の前の木の上、以前もいた木だなあ。
(この日は9時過ぎなので、出巣時間も過ぎてると思われます)


あまりにあっさりすぎて、緊張感が生まれる以前…数枚写真を撮らせていただいたらすぐ進む。
今思うと、もうちょっとじっくり観察すれば良かった。



進んだ先にも樹上を移動する姿が見えました。
さらに奥でもぐるるるる…と声も聞こえました。
割と活発に動いている様子。
今回も3個体以上はいたみたい。


さらに奥からキャアキャアと聞こえたけど、カエルの声に交じってはっきり聞こえない…
ムササビがもめているのか、サルかも?



ヤマアカガエル訂正;ヤマアカではなく、ニホンアカガエルではないかというご指摘を受けました。
すみませ〜ん!



ウシガエル



アカハライモリ



シュレーゲルアオガエル


カエルやイモリもさかんでした。
もう、樹上探していられなくなる…
あちこちでカエルが鳴くわ、小さな何かが動く音。
上を探すか、足元を見るか。集中力が散漫状態。
カメラの設定も乱れまくりでありました(樹上ムササビはどうしても高感度、カエルになると近いからその必要はなし)



途中からは完全にカエルモードになってしまっておりました。
いや、もうムササビは姿が見えてそこにいることが分かれば幸せなんで、いいんです!


アオバズクと、フクロウも鳴いていました。
実家から車でほんの数分のところに、こんなにステキな場所がある
なんて贅沢なんでしょう。
もっと探したい衝動を抑えて帰宅しました。


変わらず高い遭遇率(7回中7回)を維持しております、ムササビ寺
また来月も行けるかなー