しばらく行けずにいましたが
やっと名古屋港水族館も夏季営業時間になりまして
毎週の名古屋の用事後に行ってまいりました。


やっとシャチ公開してから行けました!

平日で午後はやっぱり割と静かでゆったりしています。
結局閉館間際まで居てしまった(閉館は20時)



奥のプールの方に行きたいみなさん(普段は開放しているようで、途中開放されたとたんにいってしまった)
超そっけない感じ。


ちょっとおなかふっくらしているように見えます


やっぱりシャチは大きいし、存在感はさすがです。
ここの水槽にシャチがいる姿は何年ぶりに見たんだろう…
(前にいた「ナミ」は結局見ることはなく、「クー」以来)
なんだか大きな水槽のはずなのに、手狭にすら感じます。



そっけなく隅で浮かんでいるだけだと思いきや、急に寄ってきてはじっと見てきて、お客様サービス
(オスの「ビンゴ」はずっと奥の水槽で、サービス旺盛なのは「ステラ」と「ラン」でした)
この大きさでじっと見られると、やっぱりすごい迫力と魅力です。



ステラとランはほぼ一緒に泳いでいました。
こんな風に密着してたり
複数(家族)でっていうのは、それぞれの動きも性格も違っておもしろいですね。


シャチはやっぱりきれいでした。
野生で見たなんて、やっぱり凄い経験をしたもんだ(軽く自慢)
また行きたくなってくる!
今年も知床ではたくさんシャチは出ているみたいですよ。



水族館はまた行きたいものの、時間の都合が非常に悪い!
今年はもう年パスは利用できるほど行けないし。
…と思ったら、来月行くかもしれなかった。