うっかり、すっかり日数経過してしまった事ですが
ちょっと前に、伊勢神宮に行ってまいりました
せっかく日帰りで行ける距離に住んでいるのに、行っていないのももったいないなあ…とずっと思っていたので
思いたったが吉日。



神宮三回目と思っていましたが、外宮は初めてでした。
内宮は三回目か。
天気もよかったし、寒すぎず、気持ち良かったです。
めちゃくちゃきれいでした。
私全然そういうカンはないので、パワースポットだとかなんとかは分からないですが
出来あがりきっている感じはすごいです。規模も。
隅々までびしっとしている空気感といいますか。


まだ行ったときは紅葉も全然でしたけど
ピークの時はさぞきれいなんだろうな。



お参りしてる時、あの白い幕みたいなの(行った方は分かりますでしょうかね…お賽銭とか入れる正面のところにかかってる、カーテンみたいなの
すごく稚拙な表現ですみません)
あれがふわ〜っと舞い上がる瞬間があるのです。
幕の先…向こう側が見える瞬間があるのですが
風もあるんだかないんだかわからない位なのに、お参りしようとするタイミングでふわっとなると
なんだかちょっと嬉しいというか、
拒否られてはいないかなと思えます。
お参り?お祈り?願い事ばっかりですけど…





今まで行ったときは全然気がついてませんでしたが、立派な木がたくさん
どうなのかなーいるのかなーと… 思わず…
ちょっと気にしてみたら、結構ありました。
ムササビの痕跡
人が歩く場所はきれいにされているので分かりにくいですが
端を見てみると、糞もあるし、葉っぱ食べた跡とか
あるんじゃん!いるんじゃん!


写真は分かりにくいですが、半分食べてある葉と、ちょっとだけ糞も写ってます(左よりにある薄い茶色の丸いの)
良く見ればあちこちにありました


偶蹄類(結構小さかったけど、シカなのだろうか。あんまりそれっぽく見えなかったけど、イノシシかも)の足跡もこっそりありました
歩道ではなくて、木があるところは確かに掘り返されているような
わざとなのかな…と思うほど、どこも掘り返されていたので
人為なのか、動物によるものかは分かりません。




夜はきっと、それはそれでさぞにぎやかなんだろう。
日中はこんなに人が往来しているところなのに
人知れずそんな風に生き物が交差している
大木たくさん、大滑空をしているところを想像すると、わくわくします。
一般人が立ち入れない分きちんと守られているといいな。
立派な山の神様ですし。




参拝に際してこう…粛々とした気持だったはずなのに
痕跡見つけてからは、嬉しくてすっかりテンションあがってしまいました
結局そこかよっていう、自分です。