一週間ずれこんでますが、先週末は愛知県で開催された爬虫両棲類学会に参加してきました。

日本爬虫両棲類学会


ヘビもカエルも嫌いじゃないよ!むしろ好きだけど!という程度
存在は知りつつも、行ける距離と身の余裕で参加している程度なので
前回はもう何年も前の千葉開催だったような…
今回はせっかくの愛知ということで、日曜だけ参加。



遺伝子解析ネタがかなり増えていますが
おもしろい(興味深い)ネタもちょこちょこ
いい刺激になりました
カメ…解剖してみたくなった…(やっぱりそこか)
ハブ…解剖してみたくなった…(やっぱり、そこか)



アライグマ関係で学生の時ちょっとお世話になった方と、思わぬ再会
(一昨年の別の学会でも再会しましたが、この会場で会うとは!)
新しいツテができたり
やっぱり、実際足を運ぶと色々あります。



何より参加者の雰囲気が、皆さんめっちゃかぶりまくり
リュックスタイルに、アウトドアメーカーのフリースやジャケット(ゴアテックスな)
なんとなく色合いも黒やカーキ
何度も知り合いか!?あれ、先輩!?!?と見間違う(かなり本当)
見知らぬ人を凝視してしまった…
落ち着くような、落ち着かないような



来年は北海道だそうです
さすがにまず無理ですが、また機会があったら参加したいな。