あっという間に年の瀬です
岐阜から愛知に来て丸二年、勤めてきた病院業務も終了しました。



もともと短期での雇用のお話
これから先、臨床(いわゆる犬猫を中心とした)をもっと続けていきたいのか、それとも野生動物の方にやっぱり行きたいのか
あらためて臨床の現場に身を置いて考えてみたらいい、ということで話を頂いて
無理を言って二年もいさせてもらってしまいました。
色々、本当に感謝でいっぱいです。
沢山勉強することができました。





年明け、2月下旬からは望んで望んで思い続けてきた、奄美大島へ行きます。
今年3月に奄美へ行ってきたときに話を決めてきていました。
いつか行きたい、ずっと思ってきました。
まだまだ私が考えて想像してきた自分像よりは見切り発車ではあるでしょうが、あれやこれや理由言い訳を付け続けたら、いつまでたっても行けれない
きっとこのタイミングでよかったと思えるように、がんばるしかありません。




病院と平行してしてきた仕事が2月まであるのと、骨の仕事も2月まであるので
しばしまだ愛知での仕事は続きますが
少しずつ引越しの準備もせねば。







研究として奄美に行ったのは、2003年でした。
(その前にサークルでは行っています)
当時学会でマングースの発表をして、できればマングースの現場を見たい、知りたい。そう思うようになって
隣で同じマングースの発表をしている人たちに話しかけて、夏休み(発表は春すぎ)に長期滞在して現場を見れないか、と相談した先は沖縄本島の大学関係者でした。
可能だけど、宿泊場所があまりなくて、宿泊費もかかるよ?ということで躊躇していました。



学会が終わって、休館日なのに無理を言ってあけてもらった野鳥観察施設
同じく特別に入れてもらって鳥を見ている人たち
話しかけたら、奄美の関係者。
そして、学会では反対の隣で発表していたのに、まったく話しかけることなく終わっていたという‥
夏休み滞在の話をしたら、可能、しかも宿泊施設もあるということ。
その数ヶ月後の夏休みに、奄美へ行ったのでした。



話しかけそびれて学会は終わったのに、施設は休館日だったのに
ほんの少しきっかけがずれたら、あのまま奄美に行くことは無かったかもしれません。
10年後の自分がまさか、島に行くことになるとは‥





ということで、しばしあわただしい日々になりそうです。
年末年始は実家に帰省して過ごしております。




今年もどうもありがとうございました!!
良いお年をお過ごしください!