降ってわいたようにブランクダイバーは一歩を踏み出しました!


思えば前回は2011年の7月
久米島二日目 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美
久米島滞在中で携帯で更新していたので、ものっすごい味気ない日記でした…
実に3年のブランクを経てのダイビングです!


よく昼寝をしているウミガメ調査の際にお声をかけていただいて、調査同行のかたちでのダイブ
つまり見知らぬお客さんがいないので、変に気を使わずに済みました
いやはや、機材の準備なんてすっかり忘れています。。。焦る。


いや、本当に心底動揺していたのですよ…こわーーっ!落ち着け自分!
もう、必死についていくのみです。でも、中性浮力が久しぶりすぎでうまくバランスが取れない…



そして本命のお昼寝アカウミガメは…おらず…
この辺に…と指すの図


ここに…と指すの図


残念ながらウミガメはおらず、あとは普通のダイビング状態でありました。
少しずつ慣れてきて、過呼吸状態も落ち着きました。


臨場感重視で



ガーデンイールがいっぱい!(写真では見えにくいですが…)
ちょっと嬉しい
はじめてかな!と思ったら、2003年に奄美で見たとログに書いてありました


しかししょぼすぎる私のカメラ
これでもストロボが光っているはずというのに…どこがよ…


本当はカメラどうのと言っている余裕すらない状況ではありましたが
やっと「やるやる詐欺」から脱出しました。
これでまたブランクにならないようにせねば…
これでも海洋生物研究会会員ですから!ダイビングはペーパーですなんて言ったらいけませんね。