人様来島に伴って夜の山に入ったり、趣味で入ったりとしていますが
先日は実に一年以上ぶり?の某林道
近くをトンネル工事しているので、前回行ったときはクロウサギどころか、なんだかすごく静か…
ウサギの糞もあまり見かけなくて、こりゃあしばらくダメかなーと思った記憶の場所でした。


しかし!今回は思っていたよりはクロウサギも出た!
良かった〜ちゃんといるんだねえ。
寒さもこたえるし、風もあるし、条件悪いなりに出てくれました
これならまた行こう!



ついこの前は別の某林道
このシーズンはイシカワガエルがそろそろにぎやかになるはず
そう思っていってみたら、カエルの鳴き声ひとつなし…し〜ん
いくつかイシカワガエルが良くいる沢を通るのですが、いずれも全く気配なしでした。
あれ…
この日がたまたまだったのか、それともずれ込んでいるのかは分かりません。
また偵察に行かねば。


こっちでもクロウサギは何回か
そしてアマミヤマシギは次々と。
アマミヤマシギを見かける機会が減っていた最近なので、ちょっと安心しました。


しかしいずれも写真を構えるような機会は少なかった…



忙しさやいろいろでもやもやしても、結局は海に出るか、山に出るかで発散するしかない私でした。