車で奄美大島に降り立ったのは2年前の今日でした。
まだ早朝で暗い中、はじめて自分の車で名瀬の市街を走りました。


もう丸二年、まだ丸二年です。
比較的平穏だったのは、最初の半年程度だったような…
それからは怒涛の忙しさ
いつのまにかずいぶん新聞やメディアにも(地方のです)出てしまうので
「この前新聞に出てましたね」とか、言われて恥ずかしい思いもしょっちゅうになってきてしまいました。
それだけ奄美には人材が少ないのだと実感しています。
誰かが、ではなくて、自分がやらないとことが進まない。
それが予想していた以上ではありましたが…




3年目のはじまりです
そして卒業して10年目でもあります。
色々ちょっとずつ、変化はあるかも?さあさあどうなることやら。