花火のあとは、あえての林道を通っての帰り道にしました。
正規?の方も、普段はクロウサギが出てもおかしくない位の道(国道だけど)なのですが
一昨年の経験から激しい渋滞だったので…


一歩林道に入ってしまえば、もういつも通りの静か(かつ、虫や生き物の気配でにぎやかな)夜の山の中。
花火の轟音で変化はあるのだろうか?という興味もありましたが、あまり変わっていないみたい。
さすがにこっちを通って変える車もほぼありませんでした。
(いわゆる宇検村〜湯湾岳〜大和村回りで名瀬に帰る)


クロウサギも登場
アカショウビン、コノハズク、オオトラツグミアマミヤマシギ
今年生まれの若鳥が見えたり、声が聞こえたり
イシカワガエルにオットンガエル
ヒメハブリュウキュウアオヘビ
いつも通りににぎやかでほっとしました。
こっちの林道は割と久しぶりでしたが、ヤマシギ多いねえ。
別の良く行く林道では、ヤマシギは本当に見かける機会が減った。







アカショウビンは独り立ちしたばかりみたい
ぴこっとした尾羽がかわいらしい。


結局は林道降りるのに2時間かかり、そこからさらに帰路
すっかり遅くなりました…
とはいえ、どうしてもやってしまうのでありました。
あー楽しかった!