先日まで一週間ほど、ウサギが家にいました。
ウサギと言ってもクロウサギではなく、カイウサギ。
にぎやかな日々でありました。


5月の連休中に来てくれていた四国の皆様
その時も実は4頭のカイウサギを引き取ってくれていました。
島の某所にカイウサギが飼育(展示)されているのですが、その状態があまりよろしくない。。
オスメス分けていないから、増え放題。
私もずっと気にしていました。
そのうち子ウサギ4頭。



その後も改めて追加で引き取りを申し出てくれまして
いよいよ暑い奄美、前もって家に一時保護しました。
ある程度状態落ち着かせてから移送。


ちょうどサークルをもらったところだったので、普通に同居であります。
最初はおびえていた子ウサギたちも、落ち着いてくると、人の気配はおいしいごはんがやってくると数日で分かってくれました。
触る、撫でるのもすぐに慣れてきました。
念のための投薬も終わり
先日無事旅立っていきました。






様々な居候動物がやってくる我が家(ウサギの前は、子犬がいた…)
みつきはもう超ベテラン、全く意に介しません。
さつきも興味津々ながら、見ているだけです。
(サークルの隙間からウサギが脱走何度もしたのですが、襲うことはありませんでした。
さつきの態度を見ながら、十分気を付けているので、猫はウサギと大丈夫!と思わないようにしてください)
この後はまた野鳥来てますけどね…さすがに野鳥は隔離です。


四国の新天地でかわいがられる家の家族として、過ごしてほしいものです。
そして、蛇口対策、飼育環境対策も何とかしていきたいと思っています。