忙しい忙しいと言っても、山に行っていないわけではありません。
合間を縫って、ここ最近(今月)2回山入ってきました。
来客案内でもありましたが、自分のためでも。


無難コースしか最近イケてませんが、ある程度安定して出るもので、おなじみになってきた。
なんだかクロウサギの方も、なれてきてやり過ごし方を知っている気もする…



ウサギ、車の真横すぎて見切れるほどでした。
しかもずっとお食事。さすがにこっちが途中で(大抵ウサギが逃げることで観察終了ですが)退散したほどでした。
こんなの、スピード出したら轢くわ…
実際この林道は、結構な速度で進んでいく車も多いです。
あんなスピードでは、ウサギは見えるかもだけど、カエルは轢いてしまう。
急に飛び出すウサギにも対応できないよ。


夏鳥を見かけなくなって、ルリカケスやコノハズクも若い個体を見かけます。
アオバトも親子か?


今年はモダマが豊作です!
実は奄美に来て、初めて見ました。
今年はいっぱいあるから、嬉しい。



今月二回目の山は風もあってウサギは出ませんでした。
しかし帰り間際にケナガネズミ!出た―!


山に入ると集中して生き物を探します。
日々の雑念も忘れるし、そして楽しい。
やっぱり山がいいなと思ってしまう、そんなわたし。
趣味だし、月に一度以上はやっぱり行っていたいな。