クメトカゲモドキ


毎月1〜2回用事があり藤沢へ夕方へ行くのですがいつも
南口の少し行ったところでスズメとムクドリのねぐらいりが
わいわいぎゃーぎゃーやっています。
最近は秋も深まってきて個体数も増えて、夕方はムクドリの声で
すごいことになっています。通行してるみなさんもなんだなんだ?て顔してます。
中央分離帯の街路樹のねぐらだからフンが通行人に落下するとかは
あまりないかもしれないけど、声はすごいので
そのうち追い出せとか言われないといいけどなあ…と思ってしまいます。
彼らの行き場所も少なくなっていることですし。


用事がちょうど済んだ頃はねぐら入りも一段落した頃で
見上げるとおながの白い丸いものが並んでいてなかなか
かわいいんですがね。
近場にこうしたねぐらがあるとおもしろくもあります。