こいつ!


土曜日は今話題の「かもちゃん」を見に行ってきました。
金曜から知人宅に泊り込みです。
行きがけにサルも見えていい感じ!!!
11時過ぎに鴨シー前に到着して、寝てまつこと一時間ほど。
人だかり発見!ぽこっと黒い丸い頭発見!!


とはいえ海岸線ぎりぎりまでヒトがたかってるから
上陸したくてもできない様子。少しづつ移動しながら伺ってる感じ。

そのうち護岸線沿いまできて、多分鴨シースタッフが近づきすぎ!とか
言ってくれたのか、護岸より砂浜にヒトが降りなくなって
いよいよかもちゃん上陸!!
でもヒトが多いからなのか、落ち着かないのか上陸しては海に戻って
移動、また上陸を何度か繰り返して、そのうち消えました。


カメラマンのおっさんに混じって私もとりまくりでした。
一応、デジカメでも撮ったので今回はそれでも。。
「かぁ〜もちゃあ〜ん」とかのコールは心配してたけどなく、
結構なんとかなっていました。
週末だからひとは多かったでしょうが。

夕方は最初に現れたあたりをリラックスしている様子でぷかぷか浮いていました。やっぱりヒトがいっぱいで上陸する様子ではありませんでしたが。


こんな異国?の地にまできてこの個体は大丈夫でしょうかね?
去年も一ヶ月くらいいたみたいだけど、繁殖個体群にちゃんと
参加できるのか心配。


でも野生のゴマフを全身でみるのは初めて!
いい週末でした!