オオコウモリ


昨日は社会復帰計画の一環として(?)都会へ出かけてきました。
うお〜すごいわ〜人ごみだあよ〜!
といいつつも、電車で通ると見える川で、毎回よく何かしら鳥がいるところがあって、
そこは凝視。
カルガモアオサギ。もうそろそろ冬カモもおわりですかね。
明日くらいは引地川にでも行ってみるかな〜
夜に友人がくるので昼間はこれといってなにもないという。


都会にでてもつい立ち寄ってしまうのはペットコーナー。
雑多なところでもたいていあるものです。
ハンズのコーナーでは魚もエキゾ(デグーフェレットチンチラetc)も
結構いました。
すぐちゃんと管理されているかとか、臭いとか(いいところはやっぱり臭いがあまり
気にならない気がします。逆に管理が悪いところはクサイ)チェックしてしまいます。
うちではすでにインコ、熱帯魚数種、金魚・ドジョウ、ベタと家族がいるので
これ以上は無理ですが、かきたてられてしまう!飼育屋ではありませんが、最近は熱帯魚にはまっていて気持ちも分からなくもなくなってきました。
さすがに行き過ぎたエキゾ(っていうか野生動物じゃん、みたいな)はダメですが。
こういうところで買う(飼う)人ってどんな人なんだろう?
魚ならまだしも、犬猫にいたっては、心配になってしまいます。
随分大きくなった子が狭いケージに入って、値下がりしてるのみると心配です。
散歩ちゃんとしてるのかな?日光浴してるかな?
そしてこれ以上でっかくなっても家族となる人が現れなかったら…。
(色々実情は聞いたことはありますが、、)
逆にご家族決定のしるしがある子は「いい人だといいね」と願ってしまいます。
10年以上はともにするのですから。
ペットコーナーによると考え気味になると分かっていても寄ってしまうわたしでした。
いまどきこんな便利グッズが!ということもありますが(踊らされてる…)


私もいつしかマイドッグを飼う予定ですが(就職後。今は実家に愛犬がいますし)
そのときはブリーダーさんに直接かなあ〜
または里親譲渡会かな?

写真はダイトウオオコウモリ。あ〜きれいだった。
野生動物はやっぱりきれいだ!